うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

もうじきに首都圏でもマスク売り切れは予想できる

▼朝、タマゴを駅まで送っていく。今日はYMCAの野外活動の日。天気がイマイチだけど。
 僕は帰宅してから、お昼まで寝る。
 ニュースで、大阪の高校生に豚インフルエンザが発症したと。大阪って、寝屋川の高校らしい。アメリカかどっかから帰ってきた一団で現在羽田かどこかで足止めになっていると。神戸のとは感染経路が違うけど、一日で一挙に隣の市まで来たではないか。こりゃ、東京行きを中止して正解だと思う。
 お昼、テレビを点けるとなんと『太陽にほえろ!』をやっていた。しかも、マカロニ刑事が出ている一番初期のやつだ。今日のはシンコが主役。「48時間の青春」火野正平がゲスト。少年院から脱走する火野にシンコが付きまとう話だ。続いて『開運なんでも鑑定団』を見て、仮眠。
 夕方、ヒヨコと買い物に。薬局を2軒回るが使い捨てマスクは売り切れ。昨日のも売り切れだったのだなぁ。速いなぁ、みんなの反応は。
 帰りにタマゴがちょうど駅まで帰ってきたところだったので途中で拾って帰る。
 やはり、使い捨てマスクは必要だということで、夜、タマゴと二人であちこちの薬局を回ってみる。全部売り切れ。東香里の百円ショップでガーゼのが残っていたのでとりあえずそれを買っておく。
 晩御飯は春雨入りの肉じゃが。ほうれん草と小エビと豚肉の炒め物。おいしかった〜。
 夜、横浜のKさんより、mailあり。なんと「使い捨てマスクを送りましょうか」と。これは正直、ありがたいと思った。しかし、もうじきに首都圏でもマスク売り切れは予想できるので、Kさんの家族の分を先に確保してくださいと返事した。