うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

買ってきた材料で工作を

▼今日はとても激しい頭痛がした。一旦起きて朝食をとったが、頭痛薬を飲んでまた眠ることにした。
 昼過ぎに起きて、ヒヨコと[カインズホーム]へ行く。その後、河川敷公園でクープの散歩。余裕の走りを見せるので、今度はこっちが思いっ切り走ってやったら、クープはへばって走れなくなった。
 またカインズホームへ。ちょっとした買い物をした。工作の材料だ。
 晩御飯は餃子。スープも。おいしかった。
 さて、買ってきた材料で工作を始める。実に簡単なもの。作るのはビデオカメラ用スタビライザー、いわゆるステディカムと呼ばれるもの。もちろんプロの機材だけど、その原理を真似て簡易なものを作ろうという試みだ。カメラの下に重りを付けて、歩きながら撮るときの歩く振動やカメラぶれを低減する装置だ。ビデオカメラで撮ってみたことがある人はわかると思うが、手ブレ補正が付いていても、歩くときの振動はなかなか補正しきれないものだ。この装置を使うと、あたかも撮影用のレールを敷いたような、ドーリーを使ったようなスムーズな移動撮影ができるのだ。
 このステディカムを活用しているテレビ番組がある。NHKの『世界ふれあい街歩き』である。世界の街を、特に観光名所やグルメに深入りするでもなく、ただ散歩する番組。この番組では全編に渡ってこのステディカムで撮影されているのだ。だから本当にスムーズな映像。
 さてさて、僕の工作、簡易ステディカムは、なんとか一応形にはなったが、果たして効果があるだろうか。
 夜、ピーピー。食べ過ぎたかなぁ。