うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

君の夢 僕の思考

▼今日もみんな起きてきてにぎやかな朝。雨が降らなきゃいいけど。
 今日から『ペンスケッチ展5/東京展』が始まる。今回のギャラリーは青山の[ギャラリースペースキッズ]。最初はここでずっとペンスケ展をやっていたそうだ。お家丸ごとギャラリーというちょっと珍しい形のギャラリー。あぁ、インフルエンザ騒動がなければ週末には僕も東京に行くつもりだったのになぁ。残念。
 東京のDさんが『ペンスケッチ展5/東京展』の様子をデジカメに撮って送ってくれた。感謝。
 今日は職場の朝会でスピーチの当番だったので、横浜のKさんからマスクを送ってもらった話をした。
 仕事の帰り、[TSUTAYA 枚方駅前本店]物販店に寄り、ステーショナリーコーナーでダイモのテープを見つけたので購入。また森博嗣『君の夢 僕の思考』(講談社文庫)も出ていたので購入。
 このごろ、朝の7時から、NHKの教育テレビを見ている。『シャキーン!』という番組だ。とてもヘンテコりんで面白い。この番組で毎日1曲歌が流れるが、最近よく流れるのに『知るや君』という歌がある。なかなか素敵な歌で、歌詞が文語調なのだ。また口語版もあり、日によって違う。曲もテンポ良くていい感じだが、詞がとてもいい。悲しい歌では決してないのだけど、真剣に聴いていると何だか涙が出てくる。作詞者を見てビックリ。島崎藤村だ。島崎藤村の詩に曲を付けたというべきか。
 でこの曲、まだCD化されていないようなので、とりあえずテレビからPowerBookで録音し、iTunesに入れてみた。iPod nanoに入れて聴こう。
 晩御飯は豚肉とレタスの炒め物、キノコの澄まし汁、ひじき。おいしかった。
 夜、DVDで『ルパン三世 カリオストロの城』のカーチェイスから城に侵入までを見る。