うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ヨコハマの夜

▼昨日の夜、バスに乗る前に家で風呂には入っているけど、夕方の食事会の前にシャワーをあびておくことにした。
 ところがこれが失敗。僕は男だからさっさかさ〜と済んでしまうけど、ヒヨコはシャワーの後の支度に時間がかかってしまう。なにせ、人前に出るにはSFX特殊メイクが必要だから(本人談)。しかも、桜木町のホテルから中華街まタクシーを捕まえようかと思ったが、そういうときに限って通らない。集合時間の17時半にはまだ道を必死で走っていた。せっかくシャワーしたのに、結局また汗。途中で走りながら、幹事のKさんに電話する。大丈夫、まだ全員そろっていないからという返事。馬車道駅からみなとみらい線に乗ることにした。なんと地下に駅があり、それが地下に降りても降りてもなかなかホームにたどり着けない。元町・中華街駅で降りる。
 なんとか10分遅れぐらいで会場に到着。ふぅ〜っ。中華街は初めてだ。まあ、横浜が初めてなんだから、中華街も初めてで当然なんだけど(笑)。

 場所は天長門から入ってすぐ、媽祖廟近く、関帝廟通の山下町136[東園]。とても家庭的なお店で、これは幹事・Kさんのナイス・チョイスだ。店の表の上部に「吃來吃去還是東園」と書いてある。どういう意味だろう。食べに来る、食べて行くそしてまた東園に帰る…かな? 二階の座敷は畳敷き。料理もおいしかったし、楽しくおしゃべりできて、それがなにより。

 集まったメンバーはK下さん、MazKenさん、stoshiさん、pearlさん、marumiさん、はるさん、mukコスゲさん・ayaさんご夫妻、くまのみ管理人さん・くまのみさんご夫妻、da_daさん、そしてうずらまん・うずらヒヨコ。
 今日は横浜を散歩してきた。明日は江ノ島に行きたいというとみんなちょっと驚いていた。初めての横浜旅行で、そんなにあちこち行く人はいないのかな。
 みんな写真撮るのが好きだから、途中で眠ってしまったKさんをモデルに写真を撮ったりして遊ぶ。marumiさんが新兵器Optio I-10を。はるさんはCanonにOMレンズ、MazKenさんはOLYMPUS Pen LiteにペンFのレンズを付けて。あ、関カメでレストアした銀座レモン社で入手のpearlさんのFT触らせてもらうの忘れた! はるさんはOM-4 Ti、da_daさんはμ[mju:]とOM-2。みんな個性的なカメラを楽しんでいるなぁ。

 21時半ごろ解散。けっこう遠くから来ている人もいたので、この時間設定もよかったと思う。幹事の気配りの勝利。Kさん、ご苦労様。帰る方向により二手に分かれる。石川町駅方面へ向かう、くまのみさんご夫妻、はるさん、そして自転車のstoshiさんと一緒に途中まで行く。僕とヒヨコはそのまま歩いて桜木町まで帰るのだ。いや〜ほんとに楽しかったなぁ。みなさんと別れ際、ヒヨコが全くの方向違いに歩き出そうとしていた。アルコールが入って人間ナビが狂ったのだろう。

 横浜スタジアムの横を通り、横浜市役所、横浜YMCAを横目で見つつ、関内駅を通過し、伊勢佐木町を遠目で見て、夜の横浜指路教会を見て、大江橋を渡って桜木町へ。

 ホテルに帰ってから、ヒヨコが夜景を見に行こうといい、荷物を置いてポケットにカメラだけ入れて出かける。こりゃ身軽でいい。弁天橋を渡って本町通りを行き、左折。日本丸メモリアルパーク方面へ。この辺りで夜景を撮ってブラブラして帰る。

 ホテルに帰ると、ヒヨコはバタンキュー。僕はデンワ(WILLCOM 03)とBluetoothのキーボードを使ってtwitterSNS小僧村をチェックし、眠った。明日は中華街歩きと江ノ島行きを予定。中華街はゆっくり見て回っていないから。江ノ島はヒヨコのたっての希望である。