うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

子どもを守るために立ちはだかる

▼今日は寒い。コート着て出勤。会社に着くまでは持ったが、雨が降って来た。いつもは暑い職場だけど今日は足先から冷える。
 帰り、雨がやんでくれた。けど寒い。電車の中は暖かい。むっ、枚方公園では傘さしてるぞ。
 今日の晩ご飯は、ニンジン、ゴンボ、タケノコ、三度豆、かしわの筑前煮。めちゃおいしかった。
 昨日、ネットのお友だちのTさんから信州 須高の林檎が一箱届いた。感謝。これがめちゃ美味しい。今日は食後、剥いて食べ、さらにヒヨコがシナモンシュガーのバターソテーを作った。美味しかったです。
 今日は帰宅後、疲れることが。娘の進路関係。言うべきときに言わないと聞く耳を持たないが、聞く耳持ってるタイミングだとたいがい遅い。無理やり聞かせるのに精力使い果たし。『てっぱん』のセリフじゃないが「親言うもんは子どもを守るために立ちはだかるもんや」子どもに通じるのはいつかな…。
 夜、雨脚が意外と強い。
 なかなか眠れず『ききみみ名作文庫』のポッドキャストで、芥川龍之介を2本、大塚明夫の渋い声で『杜子春』、溝口舜亮で『トロッコ』を聴いてようやく眠れそうになってきて、でもなかなか眠れず…。なんとか最後は寝たけど。