うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

スキャナーを買う

▼朝食はシュガートーストとカフェオレ。家族はまだ寝てると思ったらヒヨコが起きてきたのでカフェオレをお作りする。
 20世紀のプラカメよ、もう一度! の「PLA-CAME Gallery」。あ、忘れてた。昨日新作アップしたのだけど。新作と言っても1986年の発掘写真、上海の風景。どうもフィルムが変色しているらしくカラー再現を断念し今回もモノクロにした。それと前回の「郵電局」も含めてフイルムの情報が激しく間違ってたので訂正。
http://t.co/WhCquMD
 あまり気の進まないお持ち帰りの仕事その1をする。正式な仕事ではなく頼まれごと。8月末で退職の人の寄せ書き色紙用の似顔絵を描いてくれと。それも3人。僕は決して似顔絵が得意ではない。毎回頼まれるが、けっこうしんどいのだ。それを3人も。頼む方は気軽に言ってきて、すぐできるだろうと思ってるようだが、そんなら自分で描いてみぃ、と言いたいよ。写真をベースに線画を起こす。この場合重要なのは、特徴を誇張したほんとの似顔絵にするのではなく、本人よりも少しだけ格好良く描くこと。もらった本人が不愉快にならないように描かねばならない。だから遊びは顔以外の部分で。
 夕方、カシワ母のアッシー(死語)くんで、歯医者送り迎え。歯医者に到着したときゲリラ雨来襲の19時ちょい前。
 今日、またAmazonから届きしもの。カラリオスキャナーGT-S630。単純なフラットベッドタイプ。 http://t.co/z41lhew
 スキャナー、びっくりするほど安いな。複合機はやっぱり置き場所がないのでやめた。で、セットアップして、昼間に描いた似顔絵をスキャンした。
 今日の晩ご飯は、肉じゃが、冷や奴、モロヘイヤのおひたし。おいしかった〜。毎日おいしいと書くことに疑問を持たれる方もあるだろう。実際、ヒヨコにも微妙な語尾などで本来の評価を書き分けているのでは?と勘ぐられたこともあるが、そんな細かい細工は一切ない。ヒヨコは特に料理が得意な方ではない。僕が味に鈍感なのかもしれないが、食べられないほどの失敗料理を出されたことは結婚してから一度もない。たまに味が薄かった程度のことはあるが、それは調味料をその場でかければ無問題。食事については味よりヒヨコが時々作る気力を喪失するので、そっちで困ったことはあるが…。