うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

逃したTポイントは大きい

▼今日は歯全体が浮いてるし、ひさしぶりに疲労困憊っぽい。でもそういう日に限って、子供会による新聞回収の日で、くくって時間までに古新聞古雑誌を下まで出さないといけない。先月はこの第2土曜をすっかり忘れてて、新聞がたまりまくってる。朝ゆっくり寝てられず。
 汗だくで新聞を集めていると、またカシワ母から電話。あ、そうだ! アッシー頼まれてたのすっかり忘れてた。慌てて出掛けた。
 母にご飯をおごってもらう。
 帰宅して、回していった洗濯機の洗い上がりをしわものは乾燥機に放り込んで干す前処理、即干しできるものはハンガーに。そのうち干す前処理が上がって、干す。汗だく。シャワーに行って、仮眠で爆睡。16時過ぎに起きた。
 ちょっと前に起きたヒヨコとカラザがスパゲティを食べていて、麺が余っていたので僕も食べる。麺を温め、マヨネーズ少々に広島の牡蠣醤油、刻み葱を振りかけてササッとかき混ぜて「シーナスパ」にして、わっしわっしと一気に食べるのだ。喰えばわかるのだ。人類は麺類なのだ。
 ああ、なんやろ。今日はやけに手が疲れてる。特に右手の掌の親指の根本というか掌の一番ぷっくりしている部分が筋肉痛っぽい。へたするとつりそう。打鍵がしんどい。これ、きっと昨日の写真係のせいだと思う。
 今日、お昼ガストでご飯をおごってもらったが、Tカード持って行くの忘れてた。Tポイント溜められたのに。人のおかげでご飯食べてまだポイント溜めようとしているセコいヤツ、わし。
 たまたまテレビのチャンネルを回していて(いや、今時回すチャンネルなんかないが)「虫」は古くは動物の総称だった、だから「牡蠣」とか「蛇」とか「蛙」が虫偏だと言ってた。昆虫はほんとは「蟲」。なるほど、めっちゃ納得した。
 今日の晩ご飯は、チキンステーキ生姜焼き、ポテトサラダ、刻みキャベツ、トマトスライス。ぅんまかったじ。
 寝る前に少し一條裕子の『阿房列車』(3)を読んだ。