うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ボクの街2011前編へ

▼『おひさま』の直前で起床して、それを見て、しばらくぼんやりテレビを見て。そして愛用のナメクジ型バイク、ホンダZOOKで出かける。まず、村野の宅急便センターへ。オートハーフの調子が悪いのでRyuさんへ修理の依頼のため。そしてガソリンを入れに行ってから、懐かしい街へ。
 大阪府枚方市牧野本町2丁目。僕の住んでいた街。カメラを持って歩くのはなんと11年ぶりだ。スーパー[サンコー]の駐輪場にZOOKを停めて、ちょっと歩いてみる。こないだ『枚方つーしん』でこの街の写真を見て、久しぶりに行ってみたくなったのだ。同じ枚方市に住んではいても、生活圏が全く違うので用事がないから、なかなか来られなかった。いろいろ変わっているなぁ。まあしょうがないか。住んでいた家は取り壊されて新しい家が建てかけ。隣町の東牧野へも足を伸ばす。ここは府営住宅(平屋式)のあったところで、たくさん友だちが住んでいた。全部取り壊して一部が団地になっている。住んでいたみんなどうしているのだろうか。そこの近くのクリーニング工場の建物があったので覗いてみると、随分前に廃業したようで、今は空き家。中に名残のものが散乱していた。
 小学校の周りも回ってみた。同級生の家も何軒か見つけた。まだ同じ表札のところもあったけど、同級生が住んでいるかどうかはわからない。いちいち訪ねてみないし。みたって何しに?ってことになるだろうし。
 帰宅して、お昼ご飯は僕が卵焼きを作った。あとソーセージと。昨日のエノキのスープが残っていたのでそれと。
 食後はなんだかとても眠くなって夕方まで仮眠。夕方また河川敷に行こうと思ったけど、ヒヨコが今度は眠くなったらしく、けっきょくやんぴ。
 今日の晩ご飯は、チーズハンバーグ、スクランブルエッグ、特製ドレッシングの水菜のサラダ、トマト、ブロッコリー。おいしかった〜。
 夜、今日の写真をblogにアップ。
「ボクの街2011」LUMIX GF1(前編) http://t.co/7SljVzUs