うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

いろいろ考えるだけ無駄か?

▼いろいろ考えるとややこしくなるし、そんなに頭が器用に回る方ではないから考えるのもやめといた方がいいのかもしれないけれど…。
 auiPhoneを扱うという。au筆頭株主東京電力だという。東京電力は賠償金の原資とするためau株を売却するという。だからau原発推進とは切れた、という論調がある。それには僕は疑問。会社ってそんなにすぐには変われないよ。これまでそしてこれからもつながりがあるのだから。
 確かに、大株主が電力会社だといっても即原発推進の会社だとは言えないだろう。ただ「原発いらない」とは言えない、そういう会社は。それが株主側に味方していることにならないか。
 しかし、原発に関しては、ない方がいいとは思うものの、事故後に声高に「いらない!」を言うのは、失敗した人に「ほれ見てみ。そやから言うたやろ」と後出し便乗で追い打ちをかけるみたいであんまり好きではない、正直。そんなに言うならあなた事故の前に何やってたの?と思うし。僕自身何もしてない。だから大声では主張する気にはならない。
 この世の中、白黒をハッキリつけるのは実際問題むずかしい。でも、それが無理なら、せめてダークグレーよりライトグレーの好が僕は好きだ。いろんな手法でイメージ操作されているかもしれないけど、まず大勢の意見には左右されず、できるだけ自分で情報を集めて、自分の眼で確かめられるだけ確かめて、ライトグレーの方を選んでいきたい。※個人の希望です。
 てなことをtwitterとかFacebookとかに書いてたら、似合わんことを書くと誤字が必ずある。それもひらがなだった。ナサケナイ…。ま、そんなこんなでいきていくわたし。
 待ってました!『ゲゲゲの女房』の文庫が出た。何と松下奈緒向井理のメッセージ付き! 早速Amazonでポチッた。
http://t.co/BxJXTejN
 まんたろさんが今朝満員電車で立ってたら、その目の前で化粧し始めた女がいたという。満員電車で!? 中川家礼二に「え〜、車内での化けメイクはご遠慮ください」って言うてもろたらええねん。それ着メロにして周囲で一斉に鳴らしたらええねん! そんで動作をつぶさに観察し「マスカラよ〜し!」って指差確認したらええねん。
 お昼ご飯、ベーコンエッグ。なんや、朝食みたいなメニュー(笑) 朝食はちゃんと別に食べたよ。
 急に思い出したのだけど、かつてFM大阪が一番面白かったころ(笑)、そのFM大阪が持っていた、でっかいスタジオ内蔵のラジカセ型トラック「ラジオス」って結局どうなったんだろう? デビューイベント、梅田の野外でやったとき行ったなぁ。アメリカ生まれといってたラジオス。そのイベントで生MARK'E、生豊島美雪を見たなぁ。FM大阪が、802の開局でぐらぐらになってしまって、DJもみんなやめちゃって、全然面白みのないFMになって久しいけど、時々このラジオスのことを思い出す。ずうたいでかかったし、簡単にはほかせないと思う(笑)けど、今でもどっかにあるんやろうか。誰かどうなったのか教えて〜!
 いい天気だったので、ぷらぷらと近所を気の抜けた散歩。Ryu ItsukiさんのRIKENON 35mmをmuk_KosugeさんとこのLマウントアダプタで付けたLUMIX GF1を首からぶら下げて。歩く速度を少しゆるめると、毎日通っている道でも花や草の実、そのほかいろんなものが見えました。たいくつなんかしやしない。
 曼珠沙華京阪電車とスライドショー「RIKENON散歩/ご近所編」
http://t.co/AeWmKi28
 今日の晩ご飯は焼き餃子に水餃子風中華スープ、おくらと水菜とマイタケの和え物。おいしかった〜。
 ヒヨコが発作的にわらび餅を作った。家で作るし、速成だから形はそろってないけど、ぅんまいよ〜。あ、写真撮るの忘れた。
 今夜はシャワーでなく、湯船に湯を張った。久しぶりなり。今夜も気持ちよく眠れそうだなぁ。