うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

水漏れ雨漏り…

▼9時前起床。カフェオレと生食パンにピーナツクリーム。そしてお昼前の今昨日の雲呑風スープの残りをおやつ代わりに。さて、今日は日帰りでヒヨコの実家に行く予定。カラザは今日は朝、HPVの予防接種に。ヒヨコは問診票に親のサインが要るので同伴。
 文庫版『ゲゲゲの女房』昨日ポチッてもう届いた。
http://t.co/Gx8N2Zvn
posted at 10:57:16
 「36コマ一本勝負!ビュープリント展ファイナル」の撮影にもう入っている人が出てきた。ァ、焦る〜ぅ。
 ヒヨコの実家へ約1時間半のドライブ。ほか弁を買って、着いてから食べる。
 なつかしいな、MG5。@ヒヨコの実家。
http://t.co/3ARp3RYu
 ヒヨコの実家では問題が二つ起きていた。一つは漏水。水道管のどこかから水が漏れているのだ。
http://t.co/ufZkHnGj
 もう一つは雨漏り。まだ部屋には落ちてこず天井で止まっている段階らしいが、築後40年になる家だからメンテナンスは必要だろう。
 午後7時前帰宅。今朝見れなかったので今朝の分の『おひさま』を見た。知世ちゃん主演のその映画のポスターぐらい作って欲しかったな。『おひさま』は服や建物のセットなどいろいろ気を遣って作っているのがわかる。ただ1つだけおしいのが写真。主人公の母の遺影、兄の遺影、家族写真など、白黒写真はいいけど、あの当時は写真はそんなに気軽に撮れるものではなく、笑顔の写真はまずあり得ない。お父さんは二眼レフを持っているシーンがあったからお父さんが写したのかもしれないが、母の写真はカメラが被写体より高い位置から写している。二眼レフ(お辞儀カメラ)だとそんな位置から撮ろうとすると足場を組む必要があるだろう。そういうところが現代の感覚。当時のことを知らない世代が作っているのだろうな。
 今日の晩ご飯は、野菜炒め、餃子、南京の炊いたん。おいしかったさぁ。