うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

再会

▼『シャキーン!』今日の指令「伝説の生きものの鳴き声を想像してみよう」。ツチィ〜ッ!(つちのこ)ってどう?
 自動計算してくれるサイトで生成されたPDFからメモリを切り取って作った、ヒューマンレンジファインダーの改良版。自分で実測したのも案外正確だったこともわかった。またスルッと関西Kカードを利用。
http://t.co/iz0X0ki2
 仕事帰り、久しぶりに[マラサダカフェ]で、アーモンドシュガーとコーヒー。のんびり@京阪 枚方公園駅
http://t.co/Jv42ds9g
 Facebookって謎だらけだなぁ。ニュースフィードに表示される投稿がなぜかダブったりする。どういう設計になっているんだろ? 最新情報、近況アップデート、区別が曖昧なソート方法…など、どう考えてUIを設計しているのか首をひねりたくなる。お節介な機能も多い。見た目のデザインも煩雑。「友達を検索」が同じ画面内に3つもあるのに「友達一覧」はサッと出せないなど無駄多過ぎ。
 twitterよりいいなと思うのは文字制限がないことぐらいか。でも長く書ければそれでいいというものでもないしなぁ。長く書きたいならblogがあるわけだし。もうちょっとこなれて欲しいな。twitterはこれ以上いろんな機能を追加しないで欲しい。どんどんシャープさがなくなっている。誰と誰が友達になったならないなんて興味ないし(笑) たしかに、Facebookは実名登録が基本だから音信不通だった人との再会ができるというメリットがあるという話にはうなづける。けどみんなそんなに再会したい?(笑) だいたい再会できるというのは日本の場合、男性の意見だなぁ。女性は本名で登録しても結婚したら姓が変わっている。旧姓までまで表示している人もいるけど、そこまでプライバシーを公開する時のリスクに対する対策はFacebook自体は持っていない。
 僕の場合、Facebookでもmixiでも実名登録しないのは色々あって今で姓が3つ目だからというのも理由の一つ。本名書いても再会なんかありえないんで(笑) ハンドルネームは二十歳前後で使い始めたペンネームでもあるし、いちばん僕の「名前」として使用期間が長く、この方が今となっては通りがいいのだ。
 しかし、慌てて書くとよう字を間違うし、欠落してたりするな。
 遊民さんに教えてもらってiPhoneアプリFacebookのプッシュを根絶することができた。プッシュ全部切ってるのに、コメント付いただのなんだのと、iPhoneに届く。なんやろ、これ。鬱陶しいな。どないかならんかな…と困っていた。設定の[Facebook]で全部のプッシュを切っててもダメ。[設定]→[通知]の[Facebook]のサウンドとテキストとバッチがあってこれを切らないと。バッチは残したけど他は切りました。これで安眠。