うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

Instagramよ〜

▼朝、いつも「基礎英語2」を聴いている。これは別にTOEICを受けようというような魂胆があるわけでなく(笑)、単純に面白いから。元々は子どもたちが中学生になりそうなときに、英語のことを聞かれたら答えられるように、文法とかも含めていろいろと思い出せるようにしたいと思ったから。でももう子どもたちも親の助けなどいらないようになってしまっているが、それでもまだ聴いている。去年までは「基礎英語2」と「基礎英語3」を聴いていたのだけど、朝、あまりにも時間に余裕がなくなってしまうので1本にしたのだ。「基礎英語2」は先生が楽しいからねぇ。で、いつもはビクターのホームラジオで聴いている。念のためサンヨーのラジオ付きICレコーダーでタイマー録音もしている。でも録音したものをほとんど聴くことはないけど(笑) radikoのサービスも始まったし、Macで聴けたらいいなぁと思っていたのだけど、AMでもNHKの第1と第2はradikoではサービスしていない。けど、iPhoneアプリで面白いものを見つけた。TuneIn Radioというやつ。本来はサイマル放送を聴くためのアプリだけど、radikoでサービスしている放送局は聴けないのだけど、逆にradikoで聴けないところは聴けたりする。そうNHKの第1、第2はこれで聴けちゃうのだ。しかも録音までできる。めちゃクリアな音。すんばらしい。
 天気予報によると、明日は雨か…。
 黄色い曼珠沙華もあるのだな。赤と白いのしか知らなんだ。駅に行く道の途中にて。
http://t.co/GhOCFxL2
 これ名前をショウキズイセン鍾馗水仙)というとFacebookで三浦さんに教えてもらった。感謝。
 今日は仕事の帰りに[ビオルネ]に寄って、百円ショップで電球のソケットに入る40ワットタイプ蛍光灯を買って来た。洗面所の2つの電球のうち一つが切れたため。両方蛍光灯に替えちゃおうと思って。でも電球色にした。これから寒くなるしね http://t.co/swhEt3rq
 …とこの写真をアップするときに二度ほど失敗。iPhoneアプリInstagramは写真をおしゃれに撮れるし、アップする場も提供してくれるし、同時にtwitterFacebookとmailに投稿できるサービスで大好きなんだけど、アップデートしたら、(1)写真アップ途中で落ち、写真残らず (2)真っ黒の写真をアップしてしまう(写真残らず) (3)写真は残ってるけどアップできずに落ちる…などの症状が。困っていたら、せみちゃんが「ゴミ箱を見よ!」と。一つ前のアプリのファイル(ipaファイル)が残ってた。これで一つ前のにもどせばいいという。しかし、どうやってこれを入れ直したらいいのだろう?と途方に暮れていたが、iPhoneMacに繋いでおいて、そのipaファイルをデスクトップに持ってきてダブルクリックしたら「iTunesに新しいバージョンがありますが、古い方で置き換えますか?」と出たので、ハイハイッ!と二つ返事で置き換えた。なるほど、こうやって戻するのか。ふむふむ。
 Instagram、一つ前に戻してみて試し撮りもかねて。欲しかったのはコレジヤナイロボ。この感覚が大好き。
http://t.co/qUthDWzD
 昨日のマラサダカフェに飾ってあった小さな植木鉢。
http://t.co/IqXeUwq8
 大丈夫。元に戻った。新しいバージョンは機能も追加になっているけどインターフェイスが悪くなっている部分もあり、この一つ前でしばらく使おう。
 今日は耳がダメ。テレビの音を嫌がっている。だから僕は一人玄関の部屋に避難。
 今日の晩ご飯は肉じゃが、ほうれん草とベーコンの炒め物。おいしかった〜。
 今夜、ほぼ日ストアで来年の手帳を申し込んだ。