うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

盗賊婚礼

▼今日は『鬼平犯科帳スペシャル』がある。「盗賊婚礼〜悲しみの決断、恩と義に散る!! 人間国宝・最新作」なんと、ゲストに松平健が出るらしい。他にも染五郎も。
 某朝のニュース、天気予報の渕岡友美さん、今日で終わり! ショックーッ!! なんでも今後は夫の転勤により南米チリへ移住するらしい。まあ、そういうことならしょうがない。お幸せに!
 お昼、コンビニにおにぎりを買いに行く。飲み物ケースを覗くと、こんなのがあった。アサヒの「特製カフェオレ」にパトカーand白バイ付いる。
http://t.co/CPRVwZ5U
 コンビニに行った時からぽつぽつと来ていたが、退社するときは雨が熄んでた。家まで雨なしで帰宅できた。ラッキー。
 帰る前に[レッドクリフ]で食パンやお菓子をお買い物。
 今日の『鬼平犯科帳スペシャル』「盗賊婚礼〜悲しみの決断、恩と義に散る!!」いろいろ思うところはある。やっぱり吉右衛門梶芽衣子藤巻潤、多岐川裕美、歳を取ったなぁとか。吉右衛門、ドウラン白すぎるのでさらに不健康に見えるとか、相模の彦十、沢田小平次がいないのは物足りないとか。他にもいろいろ…。けれど、キャスティングもよく丁寧に作られた作品を見られたことに満足まんぞく。今回のゲストの使い方の美味さにもうなった。東映の主役俳優である松平健の演技には瞠目した。決して出しゃばることなく、それでいてキラリと光る華があり、本当にその時代、その世界に生きている人という感じがした。これは染五郎にも言えた。ほんとうに素晴らしい。レギュラー陣が亡くなってさびしくなっていく中、今回はゲストでかなり救われた。これからも年1、2本でいいのでつづくといいな。
 最近、Facebookでグループに入ったら、その更新情報がe-mailでどんどん送られてくる。あまりにも頻繁でe-mailの数も一日何十通じゃ、普通のe-mailが埋もれてしまう。今mailチェックしたら、某ふぉとの会だけでmailが100通以上届いてた。たすけて〜! これはちょっと鬱陶しいなぁ。この通知をオフにできないかな。設定の所を見ても切れそうにない。Facebookの迷惑お節介機能だ…とFacebookに書いたら、いろいろ教えてもらった。お知らせ機能の設定から切れるという。助かった! みなさんありがとうございま〜す。