うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ちょっと考える

twitterでのつぶやきをそのままFacebookにも流すってどうなんだろう? 本人のつぶやきを本人が流すにはなんら問題はないと思う。ただ、あっちでもこっちでも全く同じものが大量に流れていたら少しは鬱陶しいけど。まあ、我慢しよう。個人の自由だし。しかしRTで他人のつぶやきを引用して流しているケースは? ちょっとイエローだと思うけどなぁ。元発言者がFacebookユーザでない場合、まさか自分のtwitterでのつぶやきがFacebookにまで流れているとは気づかないだろう。流して欲しくない場合だってあるだろう。そこまで配慮して流しているならいいのだけど。ちょっと考えても、イマドキなら著作権、プライバシーなどいろいろな問題をはらんでいることに気づくはず。僕は自分のtwitterでの発言をそのままFacebookに引用RTはして欲しくないなぁ。別段読まれて都合の悪いことは書いてないけど、オープンな世界と閉じた世界では分けておきたいこともある。違うサービスを使って楽しんでいるのだから、どこでも何でも同じでいいなら別に違うサービスを使う意味なんてないと思う。※個人の感想です。
 今日はノー残業デーなので定時に…とはいかなかったが早めに退社。
 今日帰宅したら、下の娘カラザが教えてくれた。『てっぱん』の続編が12月に放映されるらしい。やったー! スピンオフ!! 浜勝の社長がメインの話らしい。楽しみたのしみ。
 北大路欣也の『銭形平次』見た。酷い脚本。この時代に人を殺めて死罪にならないなんて。十両盗めば首が飛ぶ時代にそんなことありえない。だからこういう話の場合はあの若い板前が結局は実は下手人ではなかった…という方向に話を持っていかないといけないのに。こんなストーリーなら子どもでも書ける。とてもプロの仕事とは思えない。
 ペンスケ仲間のジャンプさんがライカウィルスに感染したらしい(笑) M4-Pを入手したと。僕も判官贔屓ってわけでもないがM4-PとM6が大好きだ。M4-P手放しちゃったけど、チャンスがあったらM4-PかM4-2が欲しいなぁ。
 今日、Facebookで外人とおぼしき人物から、友だち申請が来た。理由もわからず。まあ、申請時にメッセージを添えるようになっていないからだと思うけど。僕は取りあえずで友だちを増やす気はないので保留させてもらった。少数精鋭でいいのだ。
 「iPhoneは5まで待とうホトトギス」僕は3GSだが,4が出るのはわかってて3GSを買ったくちなので4Sが出てもそんなにソワソワしないぞ! ま、今のとこ不自由は感じてないし、バッテリが弱るまではまだがんばろうかと。背中の丸さも気に入ってるし。そう、気に入ってるの! 暗示かけてる(爆)