うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

iOSのアップデートをしてみたが

▼それは無理。わが家はほとんど直前までミステリアスだから。 シャキーン!の今日の指令「晩ご飯を推理してみよう」。
 だから、朝みたいな時間のないときにやったらアカンってあれほど言うたやろ!というもう一人の自分の声が聞こえてくる。iOSのアップデート。今回のはマイナーアップデートじゃないから、時間掛かるのは目に見えてるんやから。やっぱりどんなもんか気になってiPhone 3GSにアップデートかけちゃったのだ。「見せてもらおう。iOS5の性能とやらを!」と頭の中で池田秀一の声がした。
 でもね、6時半から8時まで掛かっても終わらんとは思わないですよ、普通。まあ、アップデートかける前にトラブル回避のためMacBookを再起動したり、iTunesを先にアップデートしたりと余計なこともしたけど。8時になっても終わらへんからいつも『カーネーション』は8時10分まで見て5分を残して家を出るが、今日はそれも全部見るまで粘ったのに終わらんかった。ダウンロードとiOSのインストールまでは終わったんですけど、Appの復元がなかなか終わらない。もう意を決して[中止]を押して、iPhone 3GSを見たらほとんどのAppが[待機中]になってる。ということはやっぱり復元を終えないとiPhoneは使えないわけで、困った持って出るのを諦めるかとも思ったんですが、ピッコ〜ン!と思いついてMacBookごと会社に持って行くことにした。会社に着いた途端、Appの復元を再開させた。問題なく進行して一安心。しかし、これが時間掛かる。いや、これは自分が悪いんですよ。使いもしないAppをたくさん入れてるのが。音楽も聴くものは決まってるのにたくさん放り込んでいる。これが復元の時間が掛かる原因。そう悪いのはワシ(笑)。
 再開して1時間半ほど立つけどまだ終わらない。出勤前に済まそうと思っていたことが大甘だったことを思い知る。
 お昼過ぎ、なんとか終わる。しかし、iTunesが虹色グルグルのままなのでiPhone 3GSが抜けないじゃないか! Appの復元をいったん中断したため、フォルダ分けしてあったのに、そこからいっぱい出てしまった。これを戻すのは大変だ。新機能追加でアイコンが勝手に増えてるのでそれでも移動してるしぃ〜。それを一所懸命直して見てみたら、復元、なんか失敗してる。復元を再開し、同期も取ったのにゾンビみいたに暗い顔して名前もわからなくなってる[待機中]になってるAppがいっぱい残ってる。アイコンの順番も変更したのにまたおかしくなってるぞ。むむむむむっ。
 気分直しに写真を。プチレンズはまぬけ!?。なんか上から目線で腹立つなぁ。
http://t.co/4irZ5sg3
 昨日ニュースでシティカブリオレを電気自動車にしているのを見た。そう往年の名車を電気自動車でレストアするというのは新しい商売になりそうだなぁ。エンジンが死んでても基本的なシャーシや足回りならなんとか直せるものもあるだろう。エンジンは電気で置き換えてしまえばいいのだ。
 今日は、仕事も忙しかったな。さぁ、自宅最寄駅。お家に帰ろう。@ 京阪 枚方公園駅
http://t.co/4Dx4qNkn
 お月さんの下に今日は木星が光ってた。warakadoさんの情報では8倍位の双眼鏡で木星を覗くと、衛星が良く見えるとのこと。双眼鏡捜さな。
 『お前は感心できない事ばかり言うね ● 4点』 uzuramanZ さん 本日の点取占い。そうかもしれない…
http://t.co/DexPu83H #tentoritter
 今日の晩ご飯は豚肉じゃが丼、子持ちししゃも、味噌汁。おいしかったなぁ〜。
 iPhone 3GSを買ったときに付いてきたfonAirMacあるから不要としまい込んでいたのだけど、出してきた。最近AirMacの調子が時々悪くなるような気がする。それがAirMacが悪いのかADSLが悪いのかの切り分けをしたいということと、fonをちゃんと登録しておけば、外出先で無線LANが使える場所が増えるということに今ごろ気付いたから(笑) けどこれ登録しないでも普通に無線LANで家で使えるのか。知らなかった。登録を済ませた。fonルーターのケーブルを挿すところ、INTERNETとLANがあるが、LANの方にだけケーブルを挿すとFON FREE INTERNETのポイントが表示されない。家庭内で使うMyPlaceは出る。他の人にシェアさせたくなければこうすればいいのか。なるほど。でもわが家はマンションの4階だし他の家のWi-Fiポイントもいっぱい見えてる(もちろん繋がらないけど)から相乗りする人もほとんどいないだろうから、普通に設定しておく。