うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

今日はぐでぐで

▼今日はほんとに疲れていたので家でぐでぐでしていた。朝のうちはいい天気。途中で天気予報の面目躍如。黒く曇ってきて激しい雨が降った。でも、今は上がっているようだ。ほんと一日中寝てた。ちょっと読書してた。
 今日の晩ご飯はわが家全員疲労困憊のばらぐね状態なので、ほか弁の出前にしました。今日は三人ともチキン南蛮弁当。
 さて、そろそろね、やばいわけですよ。MazKenさん主催のグループフォト展「36コマ一本勝負 ビュープリント展 きっとファイナル」用の撮影をしないと。
 ビュープリント展というのは、スライド用のポジ(リバーサル)フィルムで撮影したフォトをロール紙に1コマサービス判大でフィルム一本丸々長ァ〜くプリントするサービス「ビュープリント」というのを使い、撮ったそのままを鑑賞しようというのが主旨。つまりエエとこ取りとかできなくて、失敗カットも全部見せましょうというもの。1本分をそのままだと2メートルぐらいになるかな。そういう展示でもいいし、何コマかずつカットして(でも中抜きは禁止)並べるのでもいいし、その長いのの頭とお尻をくっつけてリング状にしたり…参加者の見せ方の工夫もいろいろの楽しいフォト展。それが渋谷の[ギャラリー ルデコ]で11/29〜12/4で開催される。僕もそれに参加させてもらうのだ。
 で、なんでファイナルなのかというと、どうも信頼できる関係筋の情報によるとビュープリントのサービスがそろそろ終了するという。フィルムフォトはデジタルに押されて風前の灯火。フィルムフォト文化をなんとか守ろうと富士フイルムはがんばってくれているけど、大赤字なので、ある程度のサービスを整理せねばならないということなのだろう。フォト好きカメラ好きの人でも、ビュープリントなんて名前すら知らない人がほとんどで、需要もないようだし。しょうがない。でもそのサービスが終わる前に遊んじゃおうというMazKenさんの企画。去年に続いて2回目。しかも渋谷と神戸でやって内容が若干入れ替わっているので実質3回目。今回も神戸展も予定されているのでそれが本当の最後か。さて…。カメラはLeica M6は決めたのだけど、2つのテーマを同時に撮ろうとしているので、もう一台を何にするかを決めかねてる。それを悩みながら今夜は眠ろう。
 夜、タマゴからヒヨコにmailが届いた。僕には来ないのだなぁ。