うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

銀のエンゼルと面白い恋人と

▼今日の指令「今日を何の日にするか考えてみよう!」by シャキーン!なんとかなる日ってのはどう?
 今日は「36コマ一本勝負!ビュープリントで遊ぼう展 ファイナル」の搬入日。東京だから当然行けないので宅急便で送った。東京のみなさんよろしくお願いします。
「だんだん出来上がってきました」(撮影muk_kosugeさん)
http://t.co/aT5UdKfg
「横幅が半端ない」(kouさん撮影)
http://t.co/YaFQ5PQW
 すみません、だらだら長いフォトで(笑) 下から3〜5本目は僕のですね。
 さてさて、今日は特にほめられはしなかったけど、銀のエンゼル出た。やっぱり数打ちゃ当たるもろぼしあたるやね。
http://t.co/MrIcNCEf
 黄色い駅にて。「36コマ1本勝負 ビュープリントで遊ぼう展ファイル」見に行きたァ〜い!@ 京阪 枚方公園駅
http://t.co/JoCCsEmC
 なんだか文字が可愛らしいなァと思って。@ 京阪 枚方公園駅
http://t.co/eM9hMIo7
 これは昨日の写真。ステキなタイル。@商い繁盛館 in ATC
http://t.co/BzbqoByf
 今夜の京都テレビ鬼平犯科帳』は「笹やのお熊」。
 「白い恋人」の製造元が「面白い恋人」を提訴したという。これ「北海道名物」と偽っているわけでもないし、パッケージも酷似しているというほどではない。それを“被害”ととらえる人にはパロディは盗作でしかないのだろう。許可を取ってパロディ商品を売ればいいという人もいる。しかし許可とって洒落をやるなんてその時点で洒落じゃなくなるよ。裏で根回しすること自体がパロディ商品の否定。あくまで別物なのだからそんな行為は不要と思う。似てる、モドキ商品を売ってるのとは意味が違うのだから。
 日常に笑いの文化が浸透している関西と、それ以外の地域では、笑い、パロディに関する考えも違うのだろうなァ。他人の考えはそれぞれだとは思うけど。日本には昔から他人の著作物を引用して新たな作品を作る習慣はあった。和歌で本歌取するときいちいち許可取って作ってたとは思えない。
白い恋人」が「面白い恋人」を提訴したなんてニュースよりも、僕は実は「うまい棒」と「うまか棒」の方がずいぶん前から気になってる。
 今じゃ駄菓子だった「うまい棒」の方がメジャーになってけっこう種類も豊富。元々のパロディ元だった明治乳業アイスバー「うまか棒」のことはみんな忘れてしまっているような気がする。どっちも好きだけど、うまか棒なんてもう何年も見かけたことない。ばってん荒川のCMがなつかしいよ〜。それが忘れられているのがなんかちょっとさびしいな。調べてみると、うまい棒の類似品まである(笑)
 今日の晩ご飯は、海老フライ、鯵のフライ、コロッケ、薄揚げと白菜の具だくさん味噌汁。おいしかった〜。味噌汁さいこーっ!