うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

関東煮食べたい

▼【ジョブズの点取り占い】今日、Appleは電話を再発明します。○10点
 さて、昨夜はちゃんと目覚ましセットして寝た。というか僕は目覚ましは3GSのときからiPhoneを使っている。自分用の目覚ましがないからだ。前に持っていたような気もするけどいつの間にかどこかへ行ってしまった。あれはどこへ行ったんだろう?
 枚方市のきめ細かい情報を発信しているサイト「枚方つーしん」のタイトル画像が[枚方公園]駅になってます(^ε^) 僕の「36コマ一本勝負! ビュープリントで遊ぼう展 ファイナル」の作品「黄色い街」の発想の元はこの駅なんです。ね〜黄色いでしょ。この色になったとき最初は目をむいたよ。
 今朝はさぶい。ほんま。
 職場は昼は換気のためと窓を開け放す。自分ら食堂行くから寒くないけど、残ってるもんの身になってみぃ! 普段はエアコン寒いや暑いやうるさいくせに。
 人生、やり直せるとしたら?って誰かに聞かれたら、僕だったら「そんな質問をする君と出会わないで済む選択ができるギリギリ直前からでいい…とか言おうかな。やり直すと全てが変わってしまうので、僕もやり直したくない、もしくは、やり直してもさほど変わらない人生に落ち着く気もする。劇的な変化はないと。ま、今の人生も悪くないし。
 この季節、コンビニに登場するのが「おでん」。僕は意地でも(笑)「関東煮〈かんとだき〉」。おでんってどうも馴染めない。串に刺してたら関東煮とは言わないけど。僕の実家ではコンビニにもあるようなのは「関東煮(かんとだき)」で「おでん」というと味噌田楽をさしていた。でも正しい説明は、Nifty時代からのお友達、おでん研究家 新井由己さんが紀文のページに書いてるのがわかりやすい。
http://t.co/slOt9Cpp
 今日の晩ご飯はクリームシチュー。これがまためっちゃ美味しかった。