うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

mukさんとこで買ったファストストラップ

▼昨夜は外は虎落笛が鳴ってた。本格的な冬到来。寒い寒いと言ってないで寒いのも楽しまないといけないな。ちょっこし無理してポジティブシンキングしてみた。
 遅い朝ご飯終了。11時。目玉トーストとカフェオレ。
 『カーネーション』で思い出したわけとちゃうけど、昨晩はズボンのポケットにZIPPOカイロ入れて寝ちゃった(ちょい泉州弁入れてみた)。めちゃ温(ぬく)かった。足の動脈に近い部分を温めるからやろな。
 ZIPPOカイロ、全くハクキンカイロなのだが、ZIPPOと入っているだけでなんとなくいい感じ。元々はハクキンカイロOEMだったようだが、今は別の会社が作っているらしい。ただ交換用火口も同サイズなので共用できる。
 とはいえ、ハクキンカイロ自体扱っている薬局やタバコ屋が減っているので、ハクキンカイロベンジンだけは売っててもカイロやパーツはなかなかない。大阪の千林商店街は薬局・ドラッグストアのメッカ(笑)ですが、ここでも「最近、出てないからなぁ」と言われた。何軒回るとあったが。
 使い捨ての気軽さもいいが、こう、道具としてカイロを使うというのは何となく楽しいで。僕はタバコも吸わないので、その関係の道具も使うことはないが、カイロのためだけにライターやマッチを使うことはあるのだ。
 使い捨てとどっちがエコなんかはわからない。そうそうカイロ自身は火がつくので危ないと思っている人がいるが、火が燃えてるわけじゃない。プラチナの触媒反応で発熱させているという実に科学的な作用の応用商品なのだ。
 燃料としてはベンジンZIPPOのライター用オイルが使える。百均にもオイルは売ってる。でも百均のはライターに使うのはいいが、懐に入れるカイロに使うと、一部蒸発して臭ってくるのがかなり臭い。ベンジンも少し臭う。一番臭いの少ないのはZIPPOのライターオイルかな。なので僕はライターオイルの大きな缶をシーズン初めにホームセンターで買ってる。これが一番安く買えるので。
 ま、カイロ関係の商品はハクキンカイロがネット通販しているので心配はない。
 近場に散歩に行く。カメラはニコンD40に、mukカメラサービスさんとこで買ったファストストラップ装着。
 もうすぐ役目を終える干支の絵馬看板と残りモミジ。 @ 意賀美神社 http://t.co/RhxAVWRn
 今日は旧京街道は五六市だ。 @ 枚方市 三矢町
 ニコンD40に付けて初めて実戦投入したファストストラップ。これかなり具合がいい。歩いたり走ったりするので、ストラップはなるべく短くしたい。けど普通のショルダーストラップだと短くすると脇からスッと撮影ポーズへ回せない。だから長めにする。するとあちこちぶつけやすくなるし、歩いたり走ったりするとき不安定。短くして首だけにかけて前にすると、今度は歩く時にけっこう腹部に当たってしんどい。
 このファストストラップはたすきがけにして腰より少し上、肘下でカメラを軽く押さえられる位置で歩く時非常に安定する。そして構えるときもすぐ前に回せる。これはなかなかいいです。他のメーカーからも同様のストラップは出てるけど、機能が追加されている分高かったり。これは値段もお手頃で、使い勝手もいいのでバランスがとれていると思います。オススメの一品。
http://bit.ly/nqbceJ
 オヤツ、ぅな。ヤマザキのくろふわ。
http://t.co/hMsRP5wN
 夕方、といっても暗くなってから、買い物に出かける。でもどこもかしこもだだ混みで嫌になってしまった。で、ヤマダ電機に寄っただけで帰ることにした。トイレットペーパーは絶対に買わねばならなかったので購入。あとプリンタのインクは買いに行くのが面倒なので買っておく。他にも[カインズホーム]や[スーパーオートバックス]に行く用事があったのだけど、もう今日はいいや。嫌な気分のときに行くとろくなことはない。
 ひらパーの観覧車見える。 @ 枚方大橋付近 http://t.co/Z8mePub5
 今日の晩ご飯は、ハンバーグ、ゆで卵、そして豚肉とキャベツのトマトベースのスープ。このスープがめっちゃ美味しかった。お代わりしたした。
 【ジョブズの点取り占い】教義によってトラップされてはいけない - 他の人の思考の結果とともに生きている。 ●3点