うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

水がない山田池

▼今日は朝はスクランブルエッグのサンドイッチを3人分作って、僕しか起きてないのでまず一人で食べた。トマトスープとカフェオレと。
 昼前にヒヨコが起きて来た。そしてヒヨコとクープと山田池公園へ。ここは府民の公園。クープも久しぶりの外出で大はしゃぎ。池は調査のため水が抜かれていた。@ 山田池公園
http://t.co/PNNqhrNn
 山田池公園はかなり広い。池も大きい。そして猫がたくさん住んでいる。ここには岩合光昭さんが猫の写真を撮りに来たこともある。新潮文庫の『ニッポンの猫』に載ってる。今日も猫に何匹か出会った。でも犬連れだと猫はたいがい寄ってこない。しかし今日は1匹、犬なんかへっちゃらのがいて、クープの方がビビってた。ビビりながらにおい嗅ぎに行ってたから、しばらくすると仲良くなったかもしれない。
 山田池公園は鬱蒼とした森が囲んでいるので日陰が多く、今日は寒かった。なるべく日向を歩こうと思ったけど北園は木陰ばかり。夏なら木陰がうれしいのにな。日向を探し、東屋の端っこでお日様にぎりぎり当たるように座り、魔法瓶に入れて持参したジャスミン茶を飲み、クッキーを食べた。ちょっとシアワセ。
 twitter山田池公園カワセミの写真を上げている人もいた。また、こないだの『探偵!ナイトスクープ』でやってたイカタケ(イカが逆立ちしたような学術的にも珍しいキノコ)のロケが山田池公園だったというので見たかったが、どこの辺なのか わからなかった。ちなみにイカタケの映像はYouTubeに上がってた。
http://bit.ly/vUeYGj
 新しくできた吊り橋を渡った。(※吊り橋だと思ったらハープ橋だとあとで教えてもらった)北園と南園を結んでいる。橋を架けるほどのものでもないような気がするけど(笑) だって小川と道路があるだけ。まあ、道路を跨ぐのが主旨なんだろうな。南園の方はちょっと高くなってるし。
 そういえば、SHOT NOTE、最近使ってなかったな。出た時あんなに夢中になってたのに。絵日記も描いてない。iPhoneでお絵描きするソフトはいろいろあるけど、やっぱり実用にならないのだ。iPadならいいのだけど。だからSHOT NOTEが必要になってくるのだな。と、SHOT NOTEに戻ってきた。久々に絵日記を描いてみよう。たいしたことを描かないのはいつものことだけど。
http://twitpic.com/7uyprh
 今日の晩ご飯は、鍋焼ききつねうどん強化版。白菜や豚肉を投入して迫力満点にしてある。おいしかった〜。