うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

早朝ドライブのサヨナラ

▼3時間の睡眠で3時半起床。タマゴは朝一の新幹線で帰りたいというので京都駅まで送って行くのだ。自由席を奪取するか指定を朝取るかいずれにしても早く行きたいというのでこんな時間になった。
 しかしタマゴ本人は3時半ではまだスヤスヤと寝とった。う〜む。
 昔、よくタマゴと「早朝ドライブ」をした。土曜日の朝、家族がまだ寝静まっているときに、起きだして二人で目的もなくドライブに出かける。とにかくズンズン道をまっすぐに進むとか、できるだけ遠回りしながらなじみの場所に行くとか本当にケロケロ号で走るだけのドライブだった。タマゴが行きたいというリクエストすべてに応えられたわけではないのがずっと心残りだった。今日は久しぶりの「早朝ドライブ」だが、片道だけだ。帰りはそれぞれ一人。
 予定よりもだいぶ遅れて出発。とにかく国道一号線をひたすら北上。百万遍に昔スクーターでよく通ったあのコースだ。二十歳前後だったか。コピーで同人誌を作っていた。そのころ10円コピーは近所になくて、京都の京大近くまで出かけていたのだ。あ、またコピーでミニコミ作りたいな。小さい規模の冊子を作るのは楽しかろう。ネットとは違う面白さがある。
 さてさて、途中ファミマでタマゴがお金を下ろす。僕はトイレを借りる。この時間だと道は全く混んでない。ただ真っ暗だ。京都駅のビックカメラ前なんか街灯もなく本当に真っ暗に近かった。
 タマゴの新幹線の指定席は無事確保できた。よかった。この時間でも続々人が集まってくる。新幹線の改札が開いたぞ! @ 新幹線京都駅
http://t.co/3Q2o38xA
 タマゴを見送った帰りに。0617ののぞみ202号で戻っていった。バイバイ。
http://t.co/hjb6NgtM
 今日は午前中風が強かったけどいい天気でよかった。でないと寂しさ倍増してしまう。まぁ、きさんじにやってくれてたらそんでええんやけど。
 カラザは郵便局仕分け人のバイト、今日が最終日。今日は昼をまたぐ勤務なので弁当を作ってやった。
 今日から『カーネーション』後半スタート。やっと戦争が終わった。続いて『スタジオパーク』は浜田マリさんゲスト。マリさんかわいいなぁ。大好き!
 昨日の残り物を使ってヒヨコの分と昼ご飯を作る。ハンバーグ、目玉焼き、ソーセージ、レタスの炒め物。
 食後、信州のおいしいリンゴをむいてヒヨコと食べる。これはクープも大好き。クープには芯に近い部分の切り落とした中から食べられそうなところを切ってやる。シャクシャクといい音をたてて食べている。
 15時過ぎ、あれ? みぞれ降ってる! そして雪になった。でもちょっとしたらやんだ。
 会社の宿題の一つにあまり気が進まないが着手。行事の映像の編集だ。まずデータの取り込み作業。今日終わらないかもな。仕事にならない仕事なので会社ではやりにくいし。こういうのみんな簡単にできると思っているし。ちゃんとやってもあんまりむくわれないな。でも作るからにはちゃんとしたいし。
 夜、タマゴの部屋の布団を片付けた。次に帰ってくるのはいつかなぁ。
 今日の晩ご飯は、豚肉の野菜炒めの食べ放題。これむっちゃおいしかった。そして白菜とジャガイモのブタ汁。これもおいしかった〜。
 けっきょく気が進まない会社のお持ち帰りの作業の下ごしらえの作業で午後からの時間がつぶれてしまった。もったいない一日だったなぁ。まあ、途中から天気が悪くなったのだけど。とにかく寝るか。寝不足だしな。
 カラザが「明日はお父さんと一緒に起きるワ。お父さん、朝一人やったらさみしいやろ」と言う。かわいいことを言ってくれる優しい娘であることは事実なのだが、おそらく現実は起きることはないだろう(笑)