うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

『楽しいムーミン一家』を!

▼ある人がムーミンのアニメの放送が始まるので楽しみと書いていた。気になったので聞いてみるとどうも新作ではなく『楽しいムーミン一家 冒険日記』らしい。水を差すようで悪い気もしたのだけど『〜冒険日記』は『楽しいムーミン一家』のスタッフ全部ぬけてからむりやり惰性で続けた“燃えかす”シリーズだ。ダメシナリオ、キャラ崩れひどい画で見る気萎える版。これ直前78話までの『楽しいムーミン一家』の方をぜひ見てもらいたいなぁ。声優さんは『〜冒険日記』の方も『楽しいムーミン一家』と同じ。だけど作品の質は『楽しいムーミン一家』が一番原作を大事に作っているのでいい。声優さんもカルピス劇場の『ムーミン』のイメージを残しているし。
 岸田今日子ムーミンの声をした、カルピス劇場の『ムーミン』は原作から逸脱している部分も多いので僕的にはバツ。ミーが単なる意地悪に描かれているのも嫌だし。ほんと原作の良さや構成の緻密さ、声優さんの芝居のできから言っても『楽しいムーミン一家』の1〜78話までがいちばん値打ちあると思う。
 コダックがつぶれそうのニュースでフィルムそのものよりも、現像所などのサービス全般を心配すべきと書いたら、自家現像すれば?という意見があった。でもカラーフィルムの自家現像は技術的に難しく実際には無理だと思う。1時間で仕上がるるミニラボがいつまで街にあってくれるか。僕はそっちがとても心配だ。
 しまった、正月の休止期間のあと『カーネーション』の録画設定を失敗して昨日の分が録れてなかった。もうガッカリ…。前半3ヶ月分を18時間かけてBlu-ray Discに焼いたとこだったのに1話抜けたらめちゃくやしい。
 【ジョブズの点取り占い】私たちの信念は、我々は顧客の前で素晴らしい製品を入れて守れば、彼らは彼らの財布を開くために続けるだろうということでした。 ●2点
 Twitterで自分がどういう順番でフォローをしていったのかわかるしかけがあったのでやってみた。uzuramanZが最初にフォローした人は@mambonさんです!その後、@akkii_akkiiさん、@moomin_valleyさん、@osawagaseさん、@Ichigeki1997さんと順にフォローしていきました。 http://t.co/L7rYV3n9
 GyaO!で『どろろ 1話 百鬼丸の巻・その一』を見た。こんな話だったのか。子どもの頃は大好きで見てたのだけど。けっこうおどろおどろしい。これはテレビで再放送できないわけだ。でも実に面白い。モノクロのアニメというのもとてもいい感じだ。
http://t.co/UGYrBNOd
 つづいてGaO!で『重戦機エルガイム』の第1話「ドリーマーズ」も見ちゃった。なつかしいなぁ。ファウがダンバインから続投。でもなぜか途中から見なくなっちゃったんだよなぁ。たぶんアマンダラ・カマンダラの声と性格が変わっていったからだと思う。
http://t.co/xEbnuey3
 今日の晩ご飯は、豚カツ、刻みキャベツ、ミニトマト、大根と白菜の味噌汁。ひさしぶりの豚カツ、おいしかったヮ〜!
 今夜の『探偵!ナイトスクープ』は3本とも面白かった。ヒヨコの採点でも90点! さあ、布団へ移動しよう。今日もささやかだけど楽しく一日が終わる。おやすみなさい、早抖!