うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

今ごろAirPlayを試してみた

▼9時前起床。しもた、ゴーカイジャーvsギャバンの予告編を見逃した。溜まった食器洗いをあらかた済ませてから、朝食はスクランブルエッグのたまごサンドを作る。ヒヨコとカラザの分も。しかし二人はまだ起きてない。今日はヒヨコの実家へ行く予定だからそろそろ起こさねば。天気もよくなって来た。
 ヒヨコもカラザも全然起きない。家で活動してるのは僕だけです。虚しい。時々僕の立てる音でクープが吠える。それだけ。ヒヨコの実家へ行くのも中止だなこりゃ。天気も悪くなって来たし、つまらない連休の中日。
 つまらないので一昨年の録画の『歴史ヒストリア/ウルトラマンと沖縄〜脚本家・金城哲夫の見果てぬ夢』を見た。オープニングのヒストリアのロゴがウルトラQ風にマーブルの逆回転で現れるのに爆笑。なかなかやるのぅ。
 iTunesのホームシェアリングでMacBookに入っている音楽をMacBook Airで聞いたりというのをやって感動していたんだけど、今日はAirPlayを試してみた。MacBookからAirMac Expressにつないだ。AirMac Expressにつないだharman/kardon SoundSticks IIで音楽をならした。ケーブルなしだから快適。これはさらに感動だ。
 カラザはそのあと起きて来たけどヒヨコは17時過ぎにやっと。
 とりあえず、お昼ごはんは、昨日の残りの炒飯、目玉焼き、ソーセージ、コールスローサラダ、中華スープ。おいしかった。
http://t.co/PbSClRzp
 夕方、急に思い立って、自分の机の椅子を修理した。この椅子、僕が中学生時代から使っているもの。大して座り心地がいいわけでもない。愛用というほど愛着もないのだけど、致命的に壊れないから使っている。ただ背もたれの布が破れてスポンジがボロボロと出てきてたからこりゃゴミが落ちるのは嫌だなと。デニムになった。これでまたしばらく使えるだろう。
http://t.co/THlgvORG
 ヒヨコの調子がイマイチのため、本日の晩ご飯はほか弁の出前になりました。僕はロースカツ弁当。ヒヨコはチキン南蛮弁当、カラザはロースカツ丼。おいしかったです。
 FM COCOLOでデイヴィッド・ボウイのレッツ・ダンスが流れてる、ぅな。この曲は好きだな。ティナ・ターナー「愛の魔力」これも好きかも。
 ♪もうカメラなんて買わないなんて言わないよぜ〜ったい〜
 いえいえ、今年はカメラを集めるより持っているカメラをどんどん使う方に精を出したいと思います。フィルムカメラもデジカメも、遊ぶには十分に集まっていますから(笑)。
 ということで、Blogうずら眼で新連載を開始した。「今月の一台」1月はPen FVを取り上げる。僕が書くカメラの話はメカニカルなこと、写真技術的なことはほとんど出て来ない(笑) 出て来ても誰でも知ってるようなことばかり。使ってみての話や、使ってみての写真の話、そのカメラとどこへ行ったかというようなカメラと生活を書いていきたいと思う。
http://t.co/NHDf7FYj
 地震、24時半過ぎ。