うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

お巡りさんを呼ぶ

▼ほとんど最近、近寄っていない某SNS。友達申請が来た。なぜ今頃?
 ハツボンさんの話だと「私にも来ました。ひらがな二文字の人ですよね。でもって、その人は一つも日記を書いてないという。友人みると結構知っている人もいますが、とりあえず様子見ですかね。私自身、あっちは放置状態ですし」と。承認しちゃったよ〜。
 何週間か遅れてるけど(笑)『海賊戦隊ゴーカイジャーvs宇宙刑事ギャバン ザ・ムービー』の特集番組を見た。こりゃサービス満点の映画だヮ。劇場には行けないと思うけど、絶対見るぞ! 電子聖獣ドルはCGの方がかっこいいな。頭の上でギャバン人形が揺れてるのも嫌いじゃないけど(笑)
 ゆっくり眠って、起きて、朝昼兼用の食事をして。さて、近所を歩いてこようかな。意賀美神社は梅が咲き始めているだろうし。先々週行ったら一輪だけ咲いてた。ほんと見事に一輪だけだった。
 そうそう、朝方ヒヨコが寝言を言ってた。けっこうたくさんしゃべっていたが口を閉じ加減だったのでほとんどが聞き取れなかったが1つだけわかった。少し激論している感じで「…ミケランジェロは、ムニャムニャムニャ…」。大変高尚な話題を展開中だったのだなぁ。邪魔しないでよかった。後で聞いてみると、どうもクイズ合戦の夢だったらしい。
 梅、咲いてる咲いてる。春は近づいてるよ! @ 意賀美神社
http://t.co/AeyTI7Q3
 意賀美神社にいるとき、ヒヨコから電話あり。実家の一人暮らしの父の郵便受けに新聞が入ったまんまになっていて電話しても出ないと隣りの人から連絡があったという。こちらからかけても確かに出ない。急いで高速飛ばしてケロケロ号で駆けつける。鍵開けても引き戸の玄関の、中から心張り棒があり玄関開かず。入れそうな窓もなし。仕方がないのでお巡りさんを呼んだ。すぐに2人のお巡りさんがカブで飛んできてくれた。お巡りさんが駆けつけるまでにも雨戸とかあちこちガタガタやってみたがダメ。やはり玄関が開かないので、どこかガラスを破るしかない。かなり長い間ガタガタとお巡りさんもやってくれた。でも埒があかないのでガラスを破る準備をし始めたとき、中から、
「誰や!」
 と怒り声がした。父は倒れていたわけではないが、体調悪く伏せっていた様子。一安心ではあるが…。
 父がずっと不機嫌で、しかしプライドがあるのか、何をして欲しいとは言わない。言わないが「歩くのも歩幅が2センチやで」と言うのを何度も繰り返す。だからどうなの?どうして欲しいの? 近所のヒトも僕たちも心配して駆けつけてるのに、なんか悪いことしたみたい。早よう帰れみたいな感じだったので、とりあえず、今日は帰る。
 梅を見てのんきに散歩しようと思っていたら緊急事態だった。歩行も困難になってきているし次の手を考えないといけない。ご飯もちゃんと食べてないようだし。トイレに行くもの難しく、枕元に洗面器を置いている。果たしてどうすべきか。
 帰宅してから、業務スーパーに一週間の食料品を買い出しに行く。
 今日の晩ご飯は、焼きそばだった。おいしかった。
 さっき、タマゴと長電話。こんなに電話で話しするのは仕事以外ではめったにないな。基本的に電話嫌いやし。