うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ホイットニーが

【お知らせ】フィルムフォト最盛期の最高技術の結晶だけどプラスチックだからいずれ砕け散る運命にある! その儚さを秘めたプカラメ。ボロッとなる前にもう一度花を咲かせよう的web写真展「PLA-CAME Gallery」にkouさんの新作を掲載しました。 http://t.co/A5l7pGGi

 有名ブランドのレンズを惜しげもなく搭載しながら今じゃジャンクカゴの中に放り込まれ300円。そんなプラカメを救出し清掃し再登板させる。そんな気楽な人たちのweb写真展「PLA-CAME Gallery」にJUMPさんの連作その2掲載! http://t.co/h84Oa3mM

▼なんと、ホイットニー・ヒューストンが亡くなったったと。そして同い年だったことにもビックリ。
 電池切れてるけど交換は裏ぶた開けないといけないので一本撮り切るまでは替えられず。

 枚方市意賀美神社の万年寺山梅園。まだ咲いてる木は2、3本だけ。先週と比べても激変はしてない。 @ 意賀美神社 http://t.co/PQrGRzQE
 今日は寒いけど、散歩は楽し。寒椿。 @ 意賀美神社 http://t.co/cxdpqht4
 意賀美神社を後にして街道筋へ下りよう。今日は五六市のはず。 http://t.co/xFaD3UyI
 …と、近所を少し散歩してきた。そしてカフェオレを作った。そして過去、現在と未来。いや過去の賞味期限日付のおかきと現在のカフェオレと未来の賞味期限のビスケット(笑)
 今日使ったカメラ。Nikon D40LOMO LC-A half custom、RICOH GR1s、IXY DIGITAL 10。散歩も短時間で、あとは用事のときにちょこっと。でもカメラがあると楽しい。

 夕方食料品の買い出しに。一旦帰宅してから、またドラッグストア[レッドクリフ]へ溲瓶を買いに行く。父の夜中のエマージェンシー用。専用クリーナースプレーなども買う。手入れがしやすい方がいいし。こういうのはグッズを楽しむぐらいの感覚でやってこうと。子ども生まれたときと同じ。

 今日の晩ご飯は父のリクエストでソース焼きそば。もちろんご飯も食べた。美味しかった〜。
 関係各位約1名にお詫びと訂正。昨日の晩ご飯のメニューは、大根と豚の炊いたん、トマト卵焼き。さやえんどうのマヨネーズ和え、ジャガイモと白菜と人参の味噌汁…でした。卵焼きを書き忘れてた。

 例の某SNSで友だち申請してきた●●さんから、知ってる人が既に友だちになっているようだったので気軽にOKしたのだけど、自分個人のメルアドを教えるメッセージが来た。「こっちの方が連絡取りやすいから」的なやつ。やっぱりそれだったか。速攻友だち削除した。誰がだまされるかっ! Twitterの場合は僕はフォローしてきてもほとんどフォローし返さないので無問題なのだけど。お騒がせ酒造さんの情報では「顔写真を載せてるアカウントは要注意。つぶやきが0というアカウントも要注意」と。なるほど。

▼ヒヨコの父は4年前に連れ合い(つまりヒヨコの母)を亡くし、その前後はわが家に一時一緒に住んでいたのに、なんか急に鼻息荒男になって、実家に戻って一人暮らしを始めた。なんだかヒヨコとの親子関係がうまくいかず、その後約3年ほど国交が断絶した状態になってしまった。だいたい元々がお互い変な遠慮があって会話できないような父と娘だったようだ。それが1年ほど前にようやくなんとなく特におたがい曖昧なまままた行き来が再会した。

 しかし、やはり父が頑固で変に意地っ張りで大阪弁で言うところの「ヘンコ」な人、もっというと「ドヘンコ」な人なので手を焼いていた。で、この正月もなんだか何に腹を立てるのかよくわからないところで腹を立てたりするので、僕は参ってしまっていたのだけど、先週の日曜に近所の人から、
「新聞が入ったままになってる」
 と連絡があり、様子を見に行くが玄関引き戸に心張り棒をしていたため、鍵は開けても中へ入れず。家中の雨戸も閉め切っていたため安否確認ができなかった。雨戸をたたいても呼びかけても反応がない。で、警察に相談。お巡りさんが3人駆けつけてくれた。一部、やっと開いた雨戸があったが中のガラス戸がしまっていた。さて、ガラスを割って突入!という寸前で、
「なんや! 誰や? やかましいな!」
 と怒り声の父。どうも体調が悪く臥せっていたようだ。トイレに行くのもままならぬ状態。しかし、プライドが高いので自分から連絡はしてこないのだった。

 で、翌日、ヒヨコがまた単独で様子を見に行き、とりあえずの食品を買ってきたが、その次の日、寒いのでその食品を温めて食べることも、もうできないという。ご飯抜きで寝とくと。意地っ張りな父も一部は折れて、自分の家を手放してもいい…などと遠回しにはいう。面倒見てくれとはよう言わんくせに。わがままも入っているとは思うが心配なので、引き取ることにした。

 というわけで、今日ケロケロ号で迎えにいった。到着から出発までに2時間ぐらいかかった。父一人の用意がいろいろ大変だった。帰ってからもわがままや変な意地っ張りが炸裂しドヘンコぶりを発揮していた。ヒヨコもぶち切れていろいろ父に言ってた。これからは遠慮のない父と娘の闘いの日々が始まるのだろう。僕は横でおろおろしているだけだけど。