うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

金環食撮ったど〜!

▼とにかく起きて、フィルムの切れ端を探す。未感光部分の真っ黒のところを2枚重ねにする。セロテープで留める。これとLUMIX DMC-LX2を持って家を出る。マンション出たところで、午前7時ごろ。欠けてるのは見たが、雲被ってる。
 枚方市駅近くの意賀美神社の万年寺山の御茶屋御殿跡へ。朝からタブレットPCもったおじいさんとか若いカップル(こいつら声大きくてうるさい)、定年夫婦、出勤前の父と子どもたちとかけっこう来てる。コンデジで撮ろうとしてみな諦めてた。工夫次第なんやけどな。
 7時16分、何とか見えてる。 http://t.co/2onSIYYK
 金環食見た! Tシャツ1枚では寒い。 @ 御茶屋御殿跡 http://t.co/U0cmDhja
 コンデジと感光したフィルムの切れ端2枚重ねの簡易フィルタで撮った。手持ちで。こんなもんでもけっこう撮れる。実は、お日さまも神秘的だったけど自分の影の輪郭か面白かった。 http://t.co/9oKCNpK9
 今日の金環食は曇りだったけど、そこそこ見れたし、朝の風は気分よかったし、いい一日のスタートだなぁ。今日はちょっこし用事もあるので休みをとることにした。でもできるだけのんびりと過ごそうっと。6月6日に金星ショーがあるらしい。だから日食グラスを持っている人はまだしまい込まないように! 僕持ってないけど。
 そうそう、観察場所へ行く前に小学校前で一人のおじいさんが立っていて、登校の子どもを見守るボランティアの人かと思ったら、旨ポケットから日食グラスをサッと差し出して「見てみます?」というので見させてもらった。うれしそうだった。帰りに小学校前通ったらいなかったので日食爺だったのだな。
 一撃さんがスマホで直接撮影成功。これうまいなぁ。 http://t.co/4cgfP0iE
【おしらせ】昭和の末期、フィルムカメラがまだ単に「カメラ」と呼ばれていた頃、都の東に縦型ハーフ電動一眼レフが登場した。その名は「SAMURAI参上!」…サムライのminamikituneさんの新作をPLA-CAME Galleryに掲載しました! http://t.co/lcq3G8x9
 午後、HAZZマガの発送1件。そして東香里へ。あっきいさんとスタバで合流。前々からお願いしていたのだけど今日はあっきいさんのクルマを見せてもらうのだ。FIAT 500 ジャルディニィエラ。たっぷり見せてもらって、乗せてもらって、運転もさせてもらっちゃった〜。 http://t.co/vXUqDGy8
 そしてお茶する。 @ Starbucks Coffee 東香里 TSUTAYAhttp://t.co/FIirQ7q7
 今日の晩ご飯は、ハンバーグ、キャベツ、ミニトマト、スパサラ、スープ。おいしかったなり〜。