うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

むろいけ園地、再び

▼今日はヒヨコがなかなか起きないので困った。昼前に起きてきて「これから私は朝ご飯」とか言いながらマイペース。僕は昨日の残りご飯でツナマヨ三角おにぎりを4つ作る。お茶もペットボトルに詰めた。カラザはもうとうの昔にひらパーのレストランのバイトに出かけてしまった。クープを鞄に詰めて、いよいよ出かける。天気は曇ったり晴れたりだ。
http://t.co/1vPkf3Ku
 ケロケロ号の中は晴れると暑くなってくる。今日はフリースやダウンのコートを来て、やや万全装備過ぎたかも。さあ、[むろいけ園地]に出発だ。
 北河内地区でも裏側(と言ったら沿線住民の反感を買うかもしれないけど)の片町線沿線の道路を通っていく。やはりこのあたりはイナたい。でもそれがとてもいい感じだ。園地に至るまでの道もくねくねと楽しい道。今日は紅葉目当ての客がわんさか溢れているかと思いきや、意外にも駐車場には空きがあった。寒かったからかも。でも閑散とはしていない。犬連れの客も多い。日はカメラを3台。中判のGS645、Leitz M6、デジはLUMIX LX3。
 さて、山道に入っていく。外回りトレールコース3.2キロ。距離はたいしたことはないけど高低もあるし、よい運動になる。今日はどうも疲れ気味なので、写真を撮ってるからということもあるけど、ヒヨコとクープに置いて行かれるペースだ。なかなか追いつけない。  紅葉は思ったほど進んでておらず、コースの1/3ぐらいのところにある最初の池のところが一番のポイントだけどきれいに染まっているのは一本か二本ぐらいしかなかった。その池のところでおにぎりを食べる。歩くと身体が温まるが、座っていると寒くなってきた。
 こないだは途中でコースを短縮したけど今日はちゃんと外回り。何回も来ているはずだけどあまり先がどうなっているかは思い出せずに歩いていく。第二の池のところも紅葉はまだ完全ではなく全体にくすんだ感じで見た目の感動はなし。
 中判まで持ってきたがあまり撮りたいと思うものはなかった。でも写真的にはもひとつだったけど、山歩きは気持ちのいいものだ。ヒヨコは今日は出発前から鼻炎が出てどうもパワーが半減している様子。なので駐車場まで戻ってすぐに帰宅することに。まあ、ここまでのドライブと山歩きは楽しんだようだから来て良かったのだけど。
 帰宅すると、カラザはバイトから戻っており、僕はそのまま布団に倒れて仮眠。ヒヨコも鼻炎薬を飲んで、同じく泥のように眠ってしまう。カラザはその間に風呂洗いとお米を仕掛けておいてくれた。
 京阪電車twitterで知ったのだけど、JR松井山手駅京阪電車が設置したと。京阪がが開発した住宅地の住民の方の利便向上のためらしい。ほかに、湖西線小野駅も同様だと。知らんかった〜。しかし、YANBOさんによると、他社路線の宅地開発をするということ自体が珍しいんちゃう?と。さもありなん。
 なんかこのごろB-CASナントカとかいうスパムメールが大量に来るので「B-CAS」をゴミ箱直行キーワードに指定した。これでかなりスッキリ。
 そうだ、よく考えたら、今日は結婚記念日だった。
 「イナたい」って何?という質問が来たが、調べてみると、我が家用語かと思ったらそうでもないみたいで安心。これの真似をしたわけじゃないけど。
http://t.co/csptgQPu
 ノリスケさんの声優、荒川太朗さん死去と。まだ若いのにな。56歳。あれ? ノリスケさんって途中で変わったのかな? 僕が小学生のころから同じ声だと思いこんでたけど…
 今日の晩ご飯は、サンマの蒲焼き丼。味噌汁。おいしかった〜!