うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

机が復活(笑)

▼今日は朝、カラザがバイトに出掛けてから、なんとネットもせずにひたすら自分の机周りの片付けをしていた。だいたい机が使えないような本や雑多なものが山盛りてんこもりの状態だったので。
 今まで押し入れ棚を机の上に置いてそこにプリンタなどを載せていたが、今回根本的に変更した。仏壇導入でリビングから撤去になった、元60センチ水槽用のスチール棚。これを机の上用に転用。今までよりプリンタは高くなって給紙にいちいちイスに上らないといけなくなったが、それでも机の上のモノを収納できたので机が机として機能するようになった。ノートパソコンも2台並べられる。場合によっては3台。
 しかし一日片付けをしていたのでなんだか全身が疲れた。だいたい、なんでこんなことを始めたのかというと、喪中ハガキを印刷しないといけないからだ。印刷するのにMacをつなごうとすると置き場がないことに困ってしまったのだ。だから片付けた。今年は年賀状は出さないけど印刷はせんといかんのだなァ。
 これでも作業スペースが確保できたのでだいぶ状況は改善した僕の机周りの写真はこれだァ。
http://t.co/eO3I3je6
 お騒がせ酒造さんから、Rendezvousを使わないの?と言われたが、あれって、うちのプリンタはけっこう古くてネットワーク対応じゃないので、Rendezvousを使うには、1台はMacをケーブルでプリンタとつないどかないといかんのではなかったっけ? あ、Rendezvousって、今はBonjourという名前に変わったんだった。いや、よく見たら、AirMac ExpressにUSBの口があるなぁ。忘れてた。これを使うとそうか、うちのプリンタでも共有サーバマシンなしに共有できるのか。けどプリンタとAirMacの場所が離れすぎてるという致命的な事実が…。ま、そんなに大邸宅じゃないので、ケーブル接続でいいや。どっちにしろハガキは紙送りがすぐトラブるので、どうせプリンタの近所に待機せにゃならんさぁ。
 夕方、ヒヨコが作ってくれた、パンプディング。おいしかったな。
http://t.co/JCx3kWx6
 面白いことをやってるのをtwitterでみつけた。
「あなたは香港の「九龍」を何と呼びますか? 「きゅうりゅう」? 「がうろん」? 「クーロン」? それとも??? 「九龍の呼び方」でアンケートはじめました」
http://kengshow.com/blog/2012/11/post-659.html
 これ、Macから投票しようとすると「連投はできません」と言われ投票できなかった。連投してないのだけど、なんでかなぁ。残念。iPhoneからでは別のとこで引っかかってダメだったし。
 今日も、「ライカでラララ♪フォトログ」に写真を掲載。
「Graffiti」
http://t.co/gl6SXC3f
「Almost Works with Human Power」
http://t.co/PZK733Yh
posted at 01:03:33
 今日の晩ご飯は、ハンバーグ、刻みキャベツ、ミニトマト、粉ふきいも、ゆで卵。おいしかった。
 食後カラザとドラッグストア・レッドクリフまで買い物にケロケロ号で出掛ける。牛乳、パン、インスタントラーメン、鍋焼きうどん、お菓子、プリン、ゼリー、母に頼まれた胃薬キャベコリンSIIなどを買う。