うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

京阪電車踏んだり蹴ったり

▼さて、来週水曜からの旅はデジはどれ持って行くかな。とてもコンパクトなIXY D10か、それともある程度柔軟にいろいろと対応できるコンデジLUMIX LX5か。とか考えながらLX5をさわってたら、マニュアルに載ってない機能をMY登録に自分で登録しててすっかり忘れている設定をみつけた。ファームアップで追加された分だな。ファームアップしたときウレシくてすぐ設定したにちがいない。けどすぐ忘れてしまった。使いこなせてないナ。これ持ってくか。
 今日は終業後、道頓堀で歓送迎会。僕は歓迎される側。そう、12月1日付で隣の部署に異動になることになったのだ。制作直接から少し外れる。まあ、約20年もデザインワークをしてきたのだから、そろそろここらでもういいかなと。少しだけは残るのだけとほとんどが事務仕事になるだろう。一応デザインワークや映像のできるMacBook Proは持って異動するけどね。
 さて、終業後、数名で一緒に京阪電車に乗った。乗る前からダイヤが乱れていることは情報が入っていた。なんでも香里園駅で人身事故があったようだ。朝も旧3000系特急の運転が投石に寄って窓ガラスが破損したため中止になったらしい。それに加えて枚方市駅で病人が出たと。今日は京阪電車は踏んだり蹴ったりだなぁ。
 で、西三荘駅から電車に乗って守口市で準急に乗り換えたのだけどこれが動かない。守口市の手前でもだいぶ信号待ちをした。徒歩でならとっくに着いているぐらい。でも駅で停まらないから降りることもできない。とにかく我慢して京橋まで行く。この調子では淀屋橋方面は電車が詰まっているのでまだまだ停まりまくるだろうということで、長堀鶴見緑地線に乗り換えた。こっちは電車の運転本数が少なくてなかなか来ないけど、それでも今日の京阪電車よりはましだろう。長堀で降りて歩いて道頓堀まで。今日の歓送迎会は[かに道楽]。でもいちばん東の東店。
 しかし、実は僕は「かにアレルギー」があってカニを食べられないのだ。カニはけっこう好きだったのだけど、十年ぐらい間かだったろうか。家で家族で鍋をしてカニを食べた後、激しい腹痛、下痢と嘔吐で大変な状態になった。何年かとしもう一度家族でカニを食べて同じような目に。で、もうカニはこりごりなのだ。だから今日のかに道楽でも僕だけ特別に肉対応でお願いした。今日は歓迎される側で招待なので我が儘を言わせてもらおう。今日は1万円のコースだったそうで、みんながカニを楽しんでいる間だ僕は違うものを食べたけど、ローストビーフ、ステーキ、豚の角煮、しゃぶしゃぶなどなど僕も負けじと堪能した。おいしかった。
 帰りは現在、出産して産休中のTさんが今日は特別に参加していたのだけど、そのTさんとぺちゃくちゃしゃべりながら枚方まで帰ってきた。まだダイヤは乱れたままだったけど、なんとか座れたし、ひどい混みようではなかったので助かった。