うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ICOCA定期券の謎

▼昨日、定期券を買いに行きました。とりあえず最初は1カ月定期で、来月からは6カ月定期を買うように会社から指示がありました。正確にはどう買っても自由なんですが、定期代として支給するのはそういうパターンになるという知らせがあったのです。
 磁気カードの定期券とICOCA定期券とどっちでも作れるということでICOCA定期券しようと思いました。ICOCAって元々JRのシステムですよね?
 で、僕が必要なのは、[京阪]枚方市丹波橋近鉄丹波橋→京都[JR]京都→南草津 なんです。Webの案内をみると、京阪/近鉄/JRを通してICOCA連絡定期券が作れるような説明になっていたんで、1枚で済むヮと思っていたら、
東福寺経由でないと1枚では作れない」
 と窓口の兄ちゃんが言います。東福寺経由にすると乗り換えが3回になって面倒。で、とりあえず京阪と近鉄の京都駅までの定期券にしました。
 ほな、JR分だけ別になるわけです。ICOCAにした意味ないやん。これでJRをICOCA定期で作ると同じ定期入れに入れられません。定期入れも二つ持たなあかんやん。なんで1枚で作れないんでしょうねぇ。金は出すと言うてんのに。わからんヮ〜。便利なようで不便なICOCAシステム。なんか笑わしょんの〜って感じです。