うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

贈る言葉

▼2時過ぎに目が覚めた。も一回寝るべ。早抖!
 昨日と今日は元の職場に出勤だから最近の朝より一時間ゆっくり眠れた。でもちょっと早く起きてゆっくりとした朝。今日の朝ごはんは、ジョフランのシュークリームだァ!
http://instagram.com/p/XasWnTRUdN/
 今朝のご近所の桜。大阪 枚方は、今週末が見頃かな。
http://instagram.com/p/Xa2Ln4RUcv/
 しょこたんの、NHK FM初のアニソンレギュラー番組を4月6日土曜日からスタートするらしい。14時からの2時間。「アニソンアカデミー」どうも生番組らしいよ。
 坂口良子さん死去のニュース。え゛??? 『俺たちの勲章』でかわいい経理担当の女の子をやってたなァ…
 香港出張中のヒヨコ、iPhoneiPadの充電に苦労している様子。部屋のコンセントが、差し込むと押し出されて拒否されると。ロビーで充電してたら部屋でしろと言われると。いずれにせよ予備のバッテリはあった方がいいので外付けバッテリーを買うように指示。
 4月1日付でまた異動することになったので、昨日と今日は草津ではなく草津駐在前の元の職場に出勤。まだここに席はあったのだ。ここで引っ越し準備をしていた。段ボール2箱とちょっと。捨てまくってこれだけにした。昨日中にほとんど片付いてしまったので、今日は午前中に荷物は運んでしまった。でも異動先に全部収まり切るかな?
 12月から3月までの4カ月在籍したこの部署の上司はとても朗らかでポジティブな人だった。実質は半分後半は草津駐在だったので2カ月だけだったけど。この上司の元で仕事をずっとしたかったが、昔から良い上司とは長く一緒に居られない運命にあるようだ。
 午後は今日で辞める先輩にメッセージカードを書いたりしていたが、それでも時間が随分余ってしまった。僕の席は今日でここからなくなる。今度は一駅隣の事業場内。でもまた草津で別の仕事という話もある。当面は研修。その後は不確定。落ち着かない日々であるナ。
 というわけで、仕事の後は送別会ということに。京橋まで出て、ごま料理の店へ。おいしかった。今日も飲み物はジンジャエールで通す。
 普通なら一次会でドロンするところだが、珍しく今夜は二次会のカラオケまで行ってしまい(笑)、何年かぶりのカラオケだった。今回は組織変更も絡むので僕だけの送別会ではないが、みんな異動は同じ場所内。僕だけ場所が変わるので特に主賓扱いだから、ま、二次会も。というわけで逆に盛り上げようと変な遠慮はやめていっぱい歌うことにした。上司のおじさんたちは演歌に持って行くのでそれはどうしても阻止したい。歌謡曲、せめてムード歌謡ぐらいまでにしてほしい。花街演歌、酒涙男女別れ煙草日陰は苦手。おじさんの一人は女性歌手の歌、特にニューミュージックやアイドルの歌を歌ってくれたのでこれは助かった。僕らもよく知っている、大橋純子高橋真梨子、荻野目洋子などだった。さて、僕の歌った曲目は、
宇宙刑事ギャバン串田アキラ
マジンガーZ水木一郎
「バビル2世」水木一郎
戦争を知らない子どもたちジローズ
「異邦人」久保田早紀
贈る言葉海援隊
 ギャバンは歌いたい&ご陽気な曲。ジャンカラの部屋に入ってみんながまだ座り終わらないうちにトップバッターでこれをかますマジンガーとバビルのミズキング曲は意外と歌いやすいことがわかった。特に古いミズキング曲は短いので楽だ。アニソンばかりで攻めようかと思ったけど、メンバーが同年代3名、けっこう上の人4名だったので知らない歌ばかりではつまらないだろうということで、後半は上司のおじさんたち向け。70年代フォークを一発かましてから、CMソングで大ヒットした異邦人、そして、ドラマもあったし歌もひっとした贈る言葉で最後をしめた。
 しかし、たまに行ってやっぱり練習しとかんといかんナ。ちと反省。ホントは僕は『戦闘メカ ザブングル』OPや、『宇宙刑事シャリバン』EDの「強さは愛だ」、『宇宙海賊キャプテンハーロック』OP、『スペースコブラ』OP、とか歌いたかったけど、おっちゃんたちには、アニソンばかりじゃ退屈しちゃうだろうし、ま、ヤマトぐらいならウケたかもなァ。
 自宅に向かう途中、パトカーがサイレン鳴らし何台も走り回っていた。事件かと思ったら単独の追突事故。左前方を大破した白いワンボックスカーあり。エアバック開いてたから相当の衝撃だったのだろう。住宅街だから歩行者がいたら大変なことになっていただろう。
http://instagram.com/p/Xcg3jVRUal/