うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

びびらっしょんの〜

▼今日はどうも粗ゴミの日らしい。朝、出勤途中、隣の社宅の団地で、白い箱状のものが出されていた。SONY PSXだ。これ我が家ではまだ現役なのだけどな。多分ディスクを認識しなくなって勝手に吐き出したりという持病が発病したんだろうな。自分で分解して掃除するだけで治るのだけどな。PlayStation1と2のゲームはまだできるし、単なる録画機としてもまだ使えるのだ。我が家はアナログテレビ⇔PSX⇔DIGAで地デジ見てるんで、セレクタの役割で使っている。あとビデオテープをDVDにするときも。安定装置(笑)を買ったので、地デジやBlu-rayをDVDにバックアップするのにも使う予定で、まだまだ現役。

▼仕事に没頭しててお昼休みに気づかず。おにぎりは昨日撮影に使ったものを1つ残しておいた。それに愛彩菜ふりかけを掛けてきた。
http://instagram.com/p/gW5mtWxUcr/

▼立っている人(僕が座りたいわけではない)がいても平気で四人掛けのセンターに座り、しかも荷物まで置いてる。心臓に先細りの縮れた剛毛が生えているのだろう。
http://instagram.com/p/gXw8tcRUVq/

ほぼ日手帳2014が届いた。2013は買わずに無印の同タイプにしようと思ったら1日1頁のは廃番になってた。仕方ないので1週間見開きのにしたが全然楽しくなかった。だから、ほぼ日手帳に帰ってきたわけ。小さな薄っぺらい袋(なんに使う?)とボールペンとその替え芯が付いてた。でもボールペン自体が好きでないので手帳には使わない。カバーは青にした。前あった、ツートンのが好きなんだけどなァ。
http://instagram.com/p/gX5-nGRUf3/

▼今日はちょっこし残業した。映像の編集の佳境だったから。まあ一応できた。明日はテロップとかチェックしなければ。予定通り約20分になった。晩ご飯はコロッケ、キャベツ、スライストマト。豚汁、厚揚げと茄子の炊いたん。おいしかった。

▼今の仕事場は、幹線道路のそばにあり、大きなトラックやダンプが通ったらだろうが、一日中揺れてる。気持ち悪いぐらい。これも嫌なとこの一つ。

▼今日はじゃまする電話とか、厄介なmailとかがなく、映像の編集作業が集中してできた。お昼も忘れかけてたし、いつもなら17時を過ぎると集中が切れるのだが、終業もわからなかった。こういう日が仕事してて幸せな日だなぁ。

▼ギャラリー[アビィ]で吹雪大樹写真展「いつかへの旅2」が始まる。「過去と未来の「いつか」を巡る旅の光景を描きます」とのこと。見たいなぁ。
http://g-avi.com/ex/339/339.htm

▼黒色中国さんによると、Googleプレイブックスの無料本には貴重な本があるらしい。Amazonだと青空文庫のデータを無料本としているが、
http://bit.ly/16FEBAo
 この「支那年鑑」は、全1800ページでAmazonなら古本で4万円以上もするとのこと。これすごい情報だな。

▼さっきiPad miniを落っことした。カバーを付けてるからカバーに少し擦過傷ができたぐらいで本体は無事だった… と思ったらFB見てて突然フリーズ。画面が無反応でリブートもできないので焦った。しばらくしたら勝手にシステムが落ちて?が出た。ふぅ〜、びびらっしょんの〜。