うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

「寒戦」と「いつかへの旅2」

▼今日は朝、2カ月分の古新聞と段ボールを子供会の回収に出した。朝食は昨日のお昼に食べ損ねた野菜サラダ卵サンド。

▼ヒヨコと心斎橋へ。またギリギリ。もうちょっと余裕をもって行きたいよ。映画の前にはトイレも済ませたいし、予告編からゆっくりと観たいよ。席もいいところを確保したいし。ヒヨコと出かけるといつもこれなんで困る。
 さて、今日はシネマート心斎橋で『寒戰 コールドウォー』を観た。郭富城(アーロン・クォック)かっけ〜! こりゃ、めちゃめちゃハード、めちゃめちゃ面白かった。始まってから息もつかせぬ展開で全く退屈する暇がない。郭富城はずっとかっこいいし、梁家輝(レオン・カーファイ)も渋かった。わざとらしいエピソードがなく、全部自然に流れていた。大満足。
http://instagram.com/p/gfGXtfRUSO/
 梁家輝、イイネ〜。ライバルで年下の郭富城と張り合うし本気でぶつかり合う。でも理解もする。変に良い人ではないところがいい。『月夜の願い/新難兄難弟』同様かっこよかった。あ、『太極』シリーズでもとても良かったな。かつての安もん『火龍』のイメージは払拭された(←まだ言うか?)

Perfume
http://instagram.com/p/gfG8a3xUSy/

▼帰りに心斎橋の[ダイソー]へ。なんか化粧品屋さんみたいにおしゃれな店舗になってるけど(笑) そこで見つけた電卓。いくらなんでも数字が適当すぎやしないか? 9なんか二つあるし。
http://instagram.com/p/gfZu7dRUSq/

▼連続自動吊頸?! @ユニクロ 心斎橋店
http://instagram.com/p/gfd-4TRUW_/

京阪電車 3000系トーマス号 特急仕立て。@枚方市駅
http://instagram.com/p/gfn3YhRURx/

▼今日は体調も良くなく出かけて疲れたが、それでも値打ちのある一日だった。久しぶりに骨太の「香港映画」を観れたし、そのあと見た吹雪大樹さんの写真展も面白かった。贅沢な一日。
 『コールド・ウォー 寒戰』は新人監督が撮ったと思えない、隙のないとてもハイレベルなエンタテインメントだった。
http://instagram.com/p/gf45-AxUaj/

▼ギャラリー アビィでの吹雪大樹 写真展「いつかへの旅2」。僕がギャラリーで写真を見ている時、同行のヒヨコは「なんかニヤニヤしてるな」と僕に言った。そう、写真を見て楽しくなってニヤニヤしていたらしい。吹雪さんの写真はやはり面白い。そしてとても好きな世界だ。僕が好きそうなモチーフがいっぱい。必ず注目した何かが写真の中にあって、それを見つけるのも楽しい。思わず笑ってしまうものもある。やはり大阪の人だから、サービス精神は旺盛だ。サラッと見るとかっこいい写真だったりするのだが、ズーッと見たり、ボーッと見たりするとますます面白くなる。写真集で再度その面白さを噛み締めているが、やっぱりプリントで見た方が感動は大きい。出掛けた値打ちのある個展であった。
http://instagram.com/p/gf7Q51xUef/