うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

うずらまんを捕獲せよ!

▼今朝は食パンがなかったので、ピーナッツクリームパンと気合いを入れて練り練りコーヒー。
http://instagram.com/p/gwFtHERUQx/

▼今日は神戸に行く。目的は2つ。一つは元町の[フォトカフェ]に来年1月末から2月頭にフォトカフェで写真のグループ展をやらせてもらうので、その打ち合わせ。
 もう一つはこの打ち合わせに同行してくれる人を募ったら、何人かいたので、神戸散歩を兼ねたミニオフをすることに。そのミニオフ、待ち合わせ時間と場所はだいたいしか決めないで、僕がとにかく神戸の街を散歩し初め、その様子をInstagramでアップしていき、参加できる人はそれを見ながら僕を捜すという、簡易の「フォックスハンティング」のようなゲーム性を持たせた。思いつき企画なんだけど、みんな面白がってくれたので。
 さて、どのコースで元町方面に向かうか。コースはいろいろある。まず僕は京阪電車。その次をJRにするか、阪急にするか。阪急でもJRと阪急、地下鉄と阪急もある。そして乗った電車はこれ。「でも、駅で待ち伏せはおもんないので禁止ネ!」ということにした。
http://instagram.com/p/gwSUlAxUTo/
 予想に反して阪神を使うことにしたのだ。
 到着! チュウ〜! 降りた駅は、阪神電車 西元町駅。後でフォトカフェに行くので、元町か三宮までという感じで、この二つだと駅前で待ち伏せされたらすぐ見つかってしまうと思ってここを避けたかった。そうすると花隈か西元町が良いだろう。西元町は、むかし和装小物を扱う会社で営業マンの補佐のアルバイトをしてたときによく出張で来た。三越百貨店 神戸店があったのだ。もう今はないけど。
 この建物何? 後で調べよう。twitterで「ベビー子供服のファミリア本社。Officeだよ」と教えてくれた人あり。
 海方面へ歩き出したら、高速道路や歩道橋が。この寒々とした風景がなんか香港っぽいナ。コーナン ハーバーランド店近く。
http://instagram.com/p/gwYZOyxUcm/
 サービスヒントとしてコレをアップした。ホテルオークラ神戸。
http://instagram.com/p/gwZsFfRUee/
 大きな魚! フィッシュダンスホールの魚のオブジェ。
http://instagram.com/p/gwZ2v7RUez/
 メリケン波止場へ。ここにはまだ生々しく残ってます。[神戸港震災メモリアルパーク]。
http://instagram.com/p/gwaNH1xUfV/
 こんなお地蔵さんがある。メリケン地蔵。
http://instagram.com/p/gwa8hVRUQF/
 ここで船を見るのが好きだ。第五管区海上保安本部
http://instagram.com/p/gwbmefRUQ6/
http://instagram.com/p/gwb7LxxURW/
 本日の角丸。旧 大阪商船ビルディング(現 商船三井ビルディング)
http://instagram.com/p/gwdQ-IRUSz/
 せっせせっせと写真をアップしてたのだけど、反応がなく。どうもこの時まだみんな神戸に着いてなかった模様。もう、PenFVで60枚写真を撮っていた。
http://instagram.com/p/gwdkhaxUTE/
 メリケン波止場交差点で、kimiさんを僕が発見。僕は歩道橋の上から見つけた。下から絶対に見られたと思ったがとりあえずその場にしゃがんで様子を見た。そしたら気づいてなかったようで、歩道橋には上がってこず。とりあえずkimiさんが居た方へ近寄っていくがロスト。裏通りへ入る。
 例の場所(笑) [八喜為 元町店]前。
http://instagram.com/p/gwgc-aRUWx/
 こんなこともあろうかと、真田工場長の眼があったョ! [むづかしい月]前。
http://instagram.com/p/gwg837RUXr/
 初めてのC… ここ二回目だけど。
http://instagram.com/p/gwhVEDRUYX/
 [KOBE 819ギャラリー]覗こうと思ったけど、入り口のシャッターが半閉まりで、どうも今日はお休みみたいだった。
 そして外側だけが残った。震災で建物が全壊したところを残った外観を使ってモニュメントとし、ここに地下鉄の出入り口を作ったという。
http://instagram.com/p/gwhx1wxUY8/
 中華街の外を回って、元町商店街へ移動。
http://instagram.com/p/gwjvm4xUb-/
 オールドMacのお店[ez print]。
http://instagram.com/p/gwj5SFxUcN/
 さて、誰も見つけてくれないので、ここであんまり動いてなかった。また海方面に戻るか? と思ったときに、pearlさんに捕獲された。
http://instagram.com/p/gwkKZ1xUcm/
http://instagram.com/p/gwpSX1xUTs/
 kimiさんに今度は見つけてもらえるように、FaceTimeのテレビ電話などを使って誘導し合流。ぽんとさんも見つけたのだけど、フォトカフェ前でロスト。ぽんとさん捜索がまた結構時間がかかった。
 そして、あっきいさんは奥さんと坊やが一緒だったけど、すぐ会えた。会えたけど、昼ご飯はあっきいさん一家は別行動。

kimiさん、pearlさん、ぽんとさんと僕の四人は、元町高架下の[丸玉]へ。[丸玉食堂]という名前の系列店もあるが、本店と思われる方へ。ここは台湾料理の店。店のおばちゃん、ローメンは一人1つでは多すぎる。2つにして分けて他の料理も食べて欲しいと言うのでその進めに従う。ローメン、ハム、青菜炒め、焼きめし、春巻きなどをみんなで分け合って食べる。おいしかった。この店、もう20年以上前から知ってるけど、入ったのは初めてかも。

▼[フォトカフェ]へ。あっきいさん一家も合流。お店が混んでる時間帯に入ってしまった。なんとか席を確保。打ち合わせも中々最初のうちはできなかった。しばらくしてマスターとお話できた。写真展のタイトル、最初予定していたものだと、造語なので言葉の説明を必要とする。字数の少ないメディアだとそれに食われて内容を説明できなくなるので、変えることに。あっきいさんの提案で「面白半分」を使うことに。これは元々僕のハーフ判カメラとその写真のサイトに使っているものだけど、今回の写真展がハーフで行こう、組写真で行こう、モノクロ半分カラー半分とかどっちか2枚とかとにかく半分なのだ!ということになったのでタイトルとして「面白半分」がいいのではないかとなったのだ。僕はどうも自分が音頭をとっているとはいえ、私物化するようでどうかな?と思ったけど、その場のみんながイイというのでそれを使うことに。

【お知らせ】
 写真展「面白半分(おもしろハーフ)」
 昭和のハーフカメラを今楽しむ16人写真展。
 ●会場:神戸元町[フォトカフェ]
 ●会期:1月31日(金)〜2月11日(火)
 ※ 2/1土、2/2日、2/8土、2/9日 あたりが出展メンバーがフォトカフェに出没する率が高いと思われます。

▼フォトカフェでの打ち合わせ後、そのまま晩ご飯へ。隠れ家のような店に行く。あっきいさんの奥さんと坊やは先に帰路についた。
 けっこう料理もおいしくて、良い雰囲気の店だった。名前は失念。
 決めることはそこそこ整理できて決められたし、最後はぺちゃくちゃたくさんおしゃべりもしたし、海岸通りから元町、丸玉、フォトカフェ、三宮と歩いた歩いた楽しかった。写真はPenFVで100枚以上撮った。このストラップ、安いのに使い心地抜群だった。
http://instagram.com/p/gxzp2BRUf0/

▼帰りは枚方市駅まで。特急に乗った。ラガーフォト、最近改装してセンスのいい看板になったなぁ。
http://instagram.com/p/gxtC_UxUXQ/