うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ヒゲ多過ぎちゃう?

▼なんか昨夜突然、万博公園国立民族学博物館に行くことになった。大阪モノレール 門真市駅にて。
http://instagram.com/p/gzZP_9xUVg/
 新幹線の基地を通り過ぎる。
http://instagram.com/p/gzaCXTxUWn/
 万博記念公園駅にあったもの。現代アートか?と思ったら、「屋根裏部屋の博物館」のPR用。ヒゲ多過ぎちゃう?
http://instagram.com/p/gzbh7pRUZD/

▼久しぶりの万博公園。そして[国立民族学博物館]。着いたのがちょっと遅かった。ほんとはここなら朝から来て、一日遊んでいたい場所だ。展示物はおもろいし、映像資料も見放題。こんないいとこないョ。
 今回の特別展は二つ。特別展室では「渋沢敬三記念事業 屋根裏部屋の博物館」展。
http://www.minpaku.ac.jp/museum/exhibition/special/20130919attic/index
 これはだるまや人形や道祖神など、どうやってコレクションしたのかわからなようなものもあって興味深かった。
 「台湾平埔族の歴史と文化」
http://www.minpaku.ac.jp/museum/exhibition/thematic/taiwan20130912/index
 これも興味深い展示だった。台湾の複雑な事情がよくわかった。
 帰り、太陽の塔の前のベンチでおやつを食べながら休憩した。でも寒かった。
 モノレール門真市駅の休憩コーナーで、ホット小豆を。うまうま。あったまる〜ぅ! http://instagram.com/p/gz17FBRUSp/
 楽しい一日であった。