うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

『非金属の夜』を観る

▼十三へ向かう。
http://instagram.com/p/hCvWSbRUSV/
 十三の[シアターセブン]で中田圭監督作品の『非金属の夜』を観るため。上映後中田圭監督、主演の秋山真太郎トーク付。渋谷の孤独な若者の物語。気だるさ、不安定さは香港映画テイストを含む。自主映画の型にはまらない自由さと商業映画のクォリティを持った上質な映画だった。理屈っぽすぎず、テンポがいいので最後まで飽きない。希望を垣間見せるラストも素敵。
 主演の秋山さんかっこいい人。劇団EXILEの人らしい。アクションシーンでビール瓶で脳天殴られるのはもちろん映画用の瓶だけどあれは案外固くて殴られたらかなり痛いと話してた。そうなんです…って僕も実物で殴られたことはないけど。あれは破片が危なくないだけで、けっこうたんこぶとかできるし。知らない人多いだろうな。
 ロビーでお二人にパンフにサインをもらい、握手もしてもらった。
 中田監督は香港映画にも造詣の深い人で、香港の映画人との交流もある。かつて泉佐野市で開催された「いずみさの映画祭」に香港映画を呼んできてくれた仕掛け人の一人である。僕が莫文蔚にひとことインタビューできたのも、必死で手を挙げて中田監督に当ててもらったからだった。
 映画の後、十三駅前で立ち食いうどん。天ぷら大きすぎ。
http://instagram.com/p/hDAHeKRUUd/
 そして十三駅前でたこ焼き。
http://instagram.com/p/hDAX-txUUs/
 そしてそして、淀屋橋ミスタードーナッツ]でオヤツ。
http://instagram.com/p/hDGMphxUZG/
 なんか[NEXT 1]の中、寂しくなってる感じがするのは気のせい?

▼今日の晩ご飯は鶏肉とピーマンの炒め物中華風、大根葉のごま炒め鰹節和え、具だくさんの味噌汁。おいしかった。