うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

イロイロとめんどくさい日々

▼本日の朝食、トーストをシュワシュワさせてみた。これ、スプレー缶入りのクリームを使ったのだけど、けっこう飛び散るし、大変。
http://instagram.com/p/hhBHmZRUd1/

▼本日のお昼はこんな感じ。そういえば『ごちそうさん』で三角おにぎりは大阪では弔事に使うと出てきた。でも大阪市内で育った僕の母(昭和三年生まれ)は、
「そんなん聞いたことない」
 という。
http://instagram.com/p/hhjTbzRUd-/
 NHKでやってるのだからウソとも思えないが、市内のよっぽどエエシの家での風習ではないか。
 でも母が作るおにぎりは昔から俵型だった。言葉では聞いたことはなくても、普段作るおにぎりは俵型が主流だったのかもしれない。

▼映画『銀河鉄道999』の女王プロメシュームの声、来宮良子さん、亡くなったそうだ。この人の化粧品CMのナレーションが好きだった。オカルト番組のナレーションも多かったな。ネットのニュースではそっちの方がたくさん出てた。うまい声優さんがだんだんいなくなる。言っちゃ悪いが、若い声優は演技がみんな同じパターンでキャラの演じわけができてない。その顕著な例が声優陣を一新した『ドラえもん』で、ドラえもんのび太の声の出し方が同じなので、違う声優がやってても同じように聞こえてしまう。特徴がない。作り声のパターンが同じ。やたらと息の音がうるさい。安いから若い人使うんだろうけどねぇ。

▼今日の晩ご飯は、チキンナゲット、ロールキャベツ、貝割れ大根と刻みキャベツ、ポタージュスープ。おいしかった。けど、ご飯の前に、カラザを叱った。学校に寝坊で行かなかったと言うからだ。なめとる。これも初めてのことではない。叱っても反省するのはその日だけで次の日は全く同じことの繰り返しになるのだが。

▼今日は、イロイロとめんどくさい日々だった。ホントにイヤになっちゃう。みんな、自分のことは自分でキッチリやりぃな。たのむヮ!