うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ネイキッドソルジャー亜州大捜査線

▼ツナ卵サンドと練り練りコーヒーの朝食。
http://instagram.com/p/hmWJwdRUbu/
 練り練りコーヒー、いつも書いてると作り方の質問が来た。どこで読んだのか忘れたが、元々はネットで読んだもの。
1.カップにコーヒー粉を1〜2、砂糖お好みで 
2.お湯 スプーン1〜2で練る。最初は真っ黒→黄土色 固さは歯磨き粉ぐらい 
3.お湯をカップ半分まで注いで溶かす 
4.牛乳入れる 電子レンジで熱々に。
 …という感じ。あればバニラエッセンスを1滴落として。飲む前によくかき混ぜる。ペースト状のコーヒー練り練りが残らないように。混ぜるとコーヒーの泡が真ん中に盛り上がる。なぜかこれがけっこういけるのだ。砂糖入ってるので甘いのダメな人には向かないけど。しかし、どこで読んだのだろう? 元記事を探しているのだけどわからない。砂糖は後で入れ、まずコーヒーだけで練るというのは見つけたけど。

▼昨夜YANBOさんに誘ってもらった、IWAOさんのウクレレライブ、僕のFacebookのウォールにでIWAOさんご本人からコメントまでいただいた。これには感激。僕がIWAOさんとこに書きに行ったものにコメントもらうんと意味が違う。わざわざ書きに来てくれはったんですから。お仕事の一貫ではあるのだろうけど、それでも時間を割いて返事をいただくとうれしい。

▼昨日、左足の膝から股関節から腰、背中と痛くて歩くのもちょっと辛い状態だったが、今朝はかなりましになった。よく眠れたし。朝もゆっくり目に起きて、天気はいいし、気分いいなぁ。

▼ほんとはお昼一番で出かけようとしていたのだけど、ヒヨコがなかなか起きずに支度がギリギリ間に合わず、夕方からの回に合わせて出かけることになった。映画を見る前に船場センタービルをブラブラとする。僕はマフラーを買ってもらった。
 シネマート心斎橋で『ネイキッドソルジャー亜州大捜査線』で王晶の香港映画を見る。堪能。王晶はプロデュースで監督は違うのだけど、王晶映画のエンタテインメント満載のスタイルはあふれていた。そして、洪金寶サモ・ハン、かっこいいデブ。
 見終わってからサイゼリヤでご飯。熱々ハンバーグ。 @ サイゼリヤ BIG STEP店 http://instagram.com/p/hnramTxUWB/
 『ネイキッド・ソルジャー』始まる前に『光にふれる 逆光飛翔』の予告編やってた。製作総指揮 王家衛ウォンカーワイ。みんな予告編見て感動の作品と思ってるかもしれんけど王家衛やで。予告編はちゃんとストーリーにそってるけど、本編は?? 顔のアップでピアノ弾いてるかどうかわからない映画になるに500HK$!