うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

知らんがな!

twitterの「広東語俗語bot」より。
「【屌!講呢啲】(diu2! gong2 lei1* di1) *li1とも。香港で最近流行っている言葉。この画像がこの言葉を流行させたが、 あくまでもパロディ画像です。「屌」は放送禁止用語なので、番組の字幕で出るはずがない」
https://pic.twitter.com/PQ8EDwRCrk
「「屌」を省いて、「講呢啲」だけを言うのも多い。日本語に訳したら、「くたばれ!こんなこと言うのかよ」ちなみに、「屌」は「①ちんこ ②性交する」の意。後者は英語の"fuck"に相当する。この「屌」はとてもぞんざいな言葉なので、乱用しないで下さい」
 こういう言葉こそ覚えて使いたくなるから困ったものだ(笑)

▼『ラスト・シャンハイ』高虎ガオ・フーのナイフ使いの役、ダーチーと意気投合してからずっと真の友という役で、主人公のダーチーは途中で配役入れ替えだけど、高虎のリン・ホァイは若い時もその後も1人で演じてるしいいねぇ。

▼昼は卵焼き他出来合いの惣菜と残り物で済ませた。晩ご飯はレトルトカレー。だから目玉焼きをのせた。
http://instagram.com/p/hqHMoNxUYq/

▼午後はずっと寝て暮らす。ヒヨコは十三に『ラスト・シャンハイ』を観に出かけた。僕は先週観たし、ちょっと風邪っぽいし、布団に横になりたいと身体が叫んでいたのが聞こえたからだ。クープが潜り込んできた。

Facebookの設定を絞れるところまで絞っている。友だち設定も本当に必要な人だけにしたし、設定の何段階かも細かく設定した。基本的に見たくないものは見たくないし、関わり合いになりたくない人とは関わらない。何度も書いているが、人生の残りの時間をなるべく無駄にはしたくない。
 FBの設定を絞ると、ようやく正直な気持ちを書けるかなと思う。twitterでもそんなに好き勝手なことは書けないしね。公開したいのかしたくないのか難しいところだけど、実は書くことを一部に公開することでさらに削ぎ落とせるものものがある。その効果を狙っている。

twitterに[知らんがな!]ボタンが欲しいと書いている人がいた。Facebookにも欲しい、そのボタン。

▼ヒヨコがお土産に十三駅前の鯛焼きを買うて帰ってくれた。…が食後でもうお腹に余裕なし。別腹トランスフォーメーションは成功しなかった(笑)