うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

スーパーカミオカンデの中の球

▼昨日、今日のお昼のために菓子パンを買ったのだけど、朝、発作的に卵サンドを作ったのでお昼もそれを持ってきた(笑)
http://instagram.com/p/hzk80WRUaU/

▼本日の「カンブリア宮殿」にW氏の会社が登場。楽しみ。で、録画で夜に見た。いやはやすごい会社である。なんせスーパーカミオカンデの中のニュートリノをとらえるあの球を作った会社なのだ。

▼何でもかんでもステレオタイプの反応をする人がいる。ほんとうにもうちょっと考えて言葉を使って欲しいものだ。まあ、そういう報道に慣れ親しんでしまったら、その猿まねをするのは仕方のないことかもしれない。でも、それを自分の意見だと勘違いしている人が多いのは本当に残念だ。自分自身何にも考えてない。もしも、ちゃんと考えているなら、そんな反射神経みたいにすぐに発信できないよ。専門家でもないのに。表面だけを捉え、テレビや新聞で言われるパターンをまねる。コメンテーター気取りにはうんざり。こういううんざりがここんとこ目に余るのでイライラする。テレビのワイドショーに出てくるコメンテーターに必要であった試しがない。そして最近はニュースにも出てくる。偏向した報道をさらに裏打ちして誘導する。そしてそれを真に受ける人たち。受けて受け売りする人たち。ほんとなんだかなぁ。

▼これ今夜のお月さん。仕事の帰りに撮ったもの。ちょっこしトリミング。LUMIX LF1で、デジタルズーム域も使用。家の近くの公園で、フェンスに寄りかかってカメラを固定して撮った。EV-2のスポット測光
http://instagram.com/p/h05nYARUSD/
 しかし、今日は寒過ぎだ。脳味噌凍り付きそうなので、ネックウォーマーを帽子にして被る。凍ったら大変だ。ただでさえ動き鈍いのに。
http://instagram.com/p/h0qDQmxUd1/

▼今日の晩ご飯は、関東煮。味がしゅんで(染みて)めちゃおいしかった。今回の関東煮には大根が入っていないのがちと残念。今、大根高いからねぇ。

▼今日はカラザは昨夜の茶屋町キャンドルナイトの打ち上げに行って、夜は遅く帰ってきた。カラザたちの出展が今日の毎日新聞の朝刊にカラーで写真が載ってた。うん、確かに綺麗だった。