うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

香港アクション・バカ映画オフ会・大忘年会SP!

▼お昼過ぎから、香港映画関係の忘年会イベントに参加してきた。1996年から香港映画を中心とした生活周辺の雑文化・香港エンジョイライフをテーマとしたWebサイト「うずまき中華」をやっているが、正直言って香港映画ファンのオフ会というのに参加するのは初めてかもしれない。昔々日本未公開映画のVCD上映などをしていたのは見に行ったことはあるけど。
 昨日参加したのは、twitterの方で大活躍している、ジャバール大西さんという人が主催の「香港アクション・バカ映画オフ会・大忘年会SP!」(西中島のカラオケ店で開催)。
 30分ほど遅れて到着して皆さんをお待たせしてしまった。これは係の者(ヒヨコ)が寝坊した上、支度が遅かったからです。對唔住。さて…。
 到着早々自己紹介。ヒヨコと二人で『スパルタンX』の成龍(ジャッキー・チェン)と元彪(ユン・ピョウ)の5秒ぐらいの決めポーズ一発芸でやる。ちょっとウケたのでよかった。一応ユンピョラーのヒヨコが元彪役。僕が成龍
 さてさて、長くなるので詳しくは語れないが、カラオケ店のDVDデッキを使ってツッコミをみんなで入れまくりでお宝映像を鑑賞した。
 このオフ会、なんと熊本から『シャアの日常』の南北先生が飛行機で飛んできて参加。ハイッちゃんと『シャアの日常』を持参して、サインいただきました。イラストも描いてくださることになり、シャアのコスプレした元彪という無茶振りをして(笑)
 大半の人が二次会へ。場所は野田のもつ鍋[ふくみ屋]へ。電車移動。ジャバール大西さんが洪金寶(サモハン)の公式Webサイトアメリカでご本人にお会いして立ち上げたいきさつなどを聞いておののいたり。
 語り足りない感が残ったので三次会! 野田でミスタードーナツマクドに入るが10人まとめて入れないので大阪駅へ移動。ところがこれが甘かった。USJ帰りで環状線内回りは満員状態。なんと半数が野田に取り残されるという事件が。しかしなんとか合流できて、駅中央口正面を出て突き進んだ所にあるカフェに行くがここも満席だった! 外の通路のところに一瞬席が空いたので瞬時に確保。そこでまたおしゃべり…ということで、お昼過ぎから結局帰宅したのは日付の変わる手前だった。
「もう香港映画を語る人たちはいなくなったのかと思ってたのでほんとに今日はうれしい!」
「T●UTAYAで韓流コーナーに香港映画が並んでいるのは許せん!」
「ある時期の甄子丹(ドニー・イェン)の映画はアクションの上質さと作品の安作りのアンバランスが、今鑑賞すると興味深い」
「王羽(ジミー・ウォング)のwikiを作ろうとするとフィルモグラフィだけでなく、あっちの方の歴史も…。これはスパイ活動になるのでは?」
 …などなど、もっときわどい話もいろいろ出て楽しかった(笑)
 今度は七小福五十五周年特集、ニッチな配角特集など期待しておりますョ。