うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

やっぱ…

パソコン通信時代からのお友だち、お騒がせ酒造さんは、朝の通勤途上に45分も余分に歩いているという。朝、45分の余裕を作るのは難しいなぁ。
 起きればポンと朝食が出てくるような家庭なら良いのだけど、我が家は残念ながらそうではない。自分で朝の用意とある程度の家の用事をこなしていかねばならない。それに母と同居を始めてからというもの、用事のない日でも母は6時半には起きてくる。母の朝食の用意まで僕がせねばならない。それをするのは嫌ではないが、正直言って朝は僕自身もぼ〜っとしている。自分のことだけで精一杯なのだ。行動にムダも多いが、随所にぼんやりとできる時間の余裕を作っている。それが今は全部母のことで食いつぶされてしまう。
 朝はヒヨコに全く期待はできない。夏の夜明けが早く、行動しやすい気温が保証されている期間、年に3カ月ほどか。その期間しかヒヨコは朝行動できないのだ。変温動物なのだろう。というわけで、朝45分の余裕を作ろうと思うと、それだけ早起きをせねばならず、そうすると夜に早く眠らねばならない。全く時間の余裕がなくなってしまう。当分無理だな。

▼今日のお昼は、2014年、初卵チーズサンドを作ってきた。
http://instagram.com/p/i2h4CPRURc/

ショウ・ブラザースの邵逸夫ランラン・ショウが亡くなったらしい。107歳と。ご冥福をお祈りします。

【お知らせ】
▼楽しい写真グループ展のお知らせです。僕にとっては2年ぶりの神戸でハーフ限定。写真展「面白半分」。ぜひ、見に来てくださいネ! 1/31(金)〜2/11(火)
http://uzuraman.cocolog-nifty.com/eye/2014/01/16half-format-.html

▼というわけで、いよいよ写真展「面白半分」が迫ってきた。自分の作品のプリントはまだしていない。今回はスライドショーや図録も作るのでやらねばならないことがいろいろある。週末だけでは間に合わないので今日も作業した。まとめて情報を見れるサイトが必要と思って公式情報ページを作った。ブログの一記事だけど。あと、バナー画像を作ったり。キャプションカード用の情報の整理をしたり。いやはや、うっかり忘れないようにしないと。まだ作らないといけないものはあるはず。

▼今日の晩ご飯は、鮭のムニエル、ポテトサラダ、トマト、玉子焼、味噌汁。おいしかったョ。

▼今日は洪金寶サモ・ハン・キンポーのお誕生日だ。生日快樂!
https://pic.twitter.com/xHaIc6BiC5

▼「♪やっぱしんだやん、やっぱしんだやぁ〜ん…」と歌い出した係の者。どうも、あのニュースを読んだらしい。やしきたかじんさん、1/3に亡くなる。残念ではあるが、僕は正直なところ、たかじんは苦手だった。歌は好きだけど。テレビにあの酒飲み特有の雰囲気、無理してるような毒舌。見ててしんどかった。

▼ヒヨコがみつけた「香港依存の悪循環」
 「一度はまったら最後、香港で暮らす事になります(実話)」
https://pic.twitter.com/oH1CFY0uCH
 これわかるヮ〜。