うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

作品搬入日なり

▼朝食は、食パンが切れたので、安倍川餅。うまうま。
http://instagram.com/p/jkf5_PxUT2/

twitterにて良い文章を見つけたので引用。
10000RT@10000RT
「この国には『イヤなものはイヤと言える人が少ない』だけでなく『イヤと言える人のことが許せない人が多い』というのが 決定的にダメだと思う。それは 村八分の思考で 非国民の思考で 今も多くの人の命を脅かしている思考だ。 illvibe」
 僕は嫌なものは嫌だとけっこうハッキリと言ってしまう。言えないときもあるけどね。言えないときは避ける、そっと逃げることにしている。「村八分」が怖くてPTAの強制労働から抜けられない人とかいるよね。僕は一人っ子で育ったせいか、群れるのが基本的に嫌いなので、そういうのは全くこたえない。一人の方が気楽だ。仲間がいると楽しいけど、その仲間は少数精鋭の方がいい。玉石混淆はゴメン。

▼今日は朝ゆっくり寝てたかったけど、なんとか起きて支度をして、京阪電車に飛び乗った。駆け込み乗車はおやめください。
 いざ、神戸へというわけで電車の人である。前の席の子どもが持ってる鞄がかわいい。
http://instagram.com/p/jkpmgPRURZ/

▼京橋でJRに乗り換えて大阪、三ノ宮まで新快速で。新快速に乗る。今日はそう、JRなのだ。 @ JR 大阪駅 5-6番ホーム
http://instagram.com/p/jkslxHRUVs/

住吉駅(?)通過。 @ 住吉駅
http://instagram.com/p/jkvjb2RUZz/

 三ノ宮で電車を降りて元町方面へとことこと。
 あっきいさんも来た。あっきいさんは作品を持参。昨日息子のレレちゃんが熱出してゲロゲロで大変だったようだけど、よく来てくれました。
途中でiPhoneでチェックすると、なんと昨日お目々の手術をしたYANBOさんが「先に着いてもた」とか言いながらコーヒー飲んでるらしい写真をアップしてた。  それでも僕は急きも慌てもせず、マイペースで写真を撮りながらぶらぶらと歩いていく。そうそう今日のカメラはPen WとLeitz M6とLUMIX DMC-LF1である。Leitz M6は露出計の電池が切れたらしく、そういや[フォトカフェ]の近くに百円ショップがあったな、と思い出した。しかし行ってみるとなんと閉まっているではないか。店じまいではないらしい。改装中、リニューアルオープンすると書いてある。なんとマンの悪い。仕方ないので電池はあきらめてフォトカフェへ。なんかGIカットのように髮を刈ってしまったYANBOさんがそこにサングラスをかけてすごみを効かして座っていた。
http://instagram.com/p/jk2odOxUUE/
 ブレンドとトーストを注文する。YANBOさんはもう一人の初老の紳士と楽しくお話していたようだ。僕もカウンターで混ぜてもらう。そうこうしているともう一人お客さんが来た。前にここに来たときにも来ていたお客さんで僕らのことも覚えていてくれたようだ。この店に来る人たちは当然カメラ好きだが、たいがい年輩のお客さんでもジャンクが好きで自分でもレストアしている人とか、昔ハーフ好きやったよ〜、今はデジタルで楽しんでるよと、僕らの趣味範囲と多少なりとも重なる部分がある人たちばかりで高いカメラを自慢しにくるような人にはあたったことがない。だから楽しい。
 あ、あっきいさんもやってきた。あっきいさんとこは昨日息子のレレ(仮名)ちゃんが嘔吐発熱して病院へ連れて行ってクルマはバッテリー上がって動かなくなるヮ、大変だったのだ。今日来られるかどうかも危ぶまれていた。
 さて、来週末からの僕らの写真展「面白半分」の作品を清水マスターにお渡しする。タイトルカードは「いいですね〜」と喜んでもらえた。あと細かいことの確認と打ち合わせ。
 ToDoを書いておこう。
・芳名帳を用意
・芳名帳記入案内プレート用意
リーフレット作成
・図録編集仕上げ
・スライドショーのデータ用意
 その後、まだしばらく写真を見せてもらったり、ほかのお客さんと楽しく話をして過ごした。混んできたので店を出た。
 お昼ご飯を食べましょうということになり、あっきいさんが安くておいしそうなところとあらかじめ目を付けていたお店に行く。元町通3-10-19の[Kang Jr.]という名前のハンバーグレストラン。僕はハンバーグとチキンカツセットを頼んだ。698円。めっちゃおいしかった。リーズナブルさにも感動。
ほんとに美味しかったのす。
http://instagram.com/p/jlmXZ8xUTm/
 あっきいさんは、フロアのおねえさんのズリパンが気になってしょうがなかったと。僕はハンバーグに夢中だったので気づかず。
そして大丸の近くの[カメラのナニワ]に行く。YANBOさん、ここでワイコンなどをジャンクで買う。3人で梅田の中古カメラ店も回る。僕は我慢して何も買わず。

▼神戸の謎。なぜ、2014年の今になって、国生さゆりのシングルの宣伝看板が? 当時のものが放置プレイなものではなく、どうやら新しい。他の要素がないのでタイアップとも思えず…。だれか理由を教えて!
http://instagram.com/p/jmQ3AtRUVP/

▼晩御飯はほうれん草とポテトのチーズ焼き、水菜と牛肉のさらだ、味噌汁。そして、食後、カラザが入れてくれたロイヤルミルクティー
http://instagram.com/p/jmA1gLRUdu/