うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

「ちーしん」という広東語

▼お昼は、毎度、ワンパターンなサンドイッチ。
http://instagram.com/p/jsmK3vRUYl/

永井一郎さんを偲んで。「♪海の男ダイス」を聴く。『未来少年コナン 総音楽集』より。続いて、ひとり永井一郎追悼昼休み。松竹映画『機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙』ドラマ編より、オープニングナレーションを聴く。
 やっぱりファースト ガンダムのナレーションは永井さんだよなぁ。この声でないと宇宙世紀の物語は始まらない。

▼「ちーしん」という広東語がある。英語で言うとファック! 大阪弁の「アホボケカスハゲ!」的な言葉である。それを「痴線」と書いている人がいた。意味から言うとズバリそうだ。一応僕は「黐線」と習った。調べし観ると「痴」と「黐」の発音は同じ。字義も「おろかな」というのが共通してる。廣東語は話し言葉なので表記は複数ある例が多々あるからどっちが正しいというのはない。元々の意味は「頭の中が混線している」で電話の混線の「黐線」。でも、クレイジーという意味で使われるので「痴線」の方がわかりやすい。

▼晩ご飯は、鮭のムニエル、水菜とトマトのサラダ、味噌汁。おいしかった〜。