うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

どんどん縮小してる

▼本日は焼きそば弁当を作ってきたョ。詰めただけやけど。
http://instagram.com/p/lGuPOTxUWi/

▼帰宅してオヤツ。アイスとクッキー。
http://instagram.com/p/lHf6LsRURL/

▼明日は胃カメラのため、本日の晩ご飯は早めに。レトルトのカレーライスとソーセージ3本。はなはだ簡単。終了。

▼声優の大塚明夫さんがtweetしてた。
「各TV局の洋画枠がどんどん縮小している現実を皆で真剣に考えるべきだよなあ…役者だけでなく…」
 テレビで外国映画を見るという意味は、日本語吹き替えで見れるということ。画面に集中できるのだ。映画館で字幕で見るのはスクリーンの役者の演技を感じ取れるので好きだけど、字幕を追ってて画面を注視できないときが少なくない。テレビで見るときは映画館のように気合いを入れて集中して見られない場合もあるので余計に。それにぴったりの声優さんが当ててるときは原語で聴くよりも何倍も映画が面白くなる。その楽しみが最近は少なくなってしまって残念だ。
 昔は水曜、木曜、土曜、日曜に洋画枠があった。それ以外にも単発で。しかもそこにアメリカのテレビドラマの放送も多かった。今は少ない。洋画を見たければ衛星とか有料。普通に見たいなぁ。