うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ガメラとライジングドラゴンと

▼ワンパターンな土曜の朝ごはん。
http://instagram.com/p/pxGz6mxUVa/

▼インポートので平成ガメラ3本入Blu-rayを入手。1本目の『ガメラ 空中大決戦』を観た。19年前の作品だからCGが少なくミニチュアワークや操演が多くて僕の好み。オープンスタジオに街のミニチュアセットが組んであるので光が自然でとても良かった。特撮はこうでなくっちゃという見本。楽しかった。3作で1760円というのは大満足。我が家の環境では英語字幕は消せなかったが慣れると気にならない。
http://instagram.com/p/pxculmRUWV/

▼前に仕事で使って重宝したのでえいやっとレンズ増強。LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S. これで僕の軍備は完成形(笑) オクよりKタムラの中古の方が安かったのでネットで枚方市駅前店に取り寄せて、現物見て決めた。
 商品撮影をしたとき、カメラはLUMIX GH3があったんですがレンズがテレ端が足りなくて。お客さんのところでこの14-140mmのサンプル品があってそれを借りて切り抜けたんですが使いやすかったのだ。
http://instagram.com/p/pxj3dQxUf7/

▼今日はなんだか疲労困憊してて体調も良くないので、だらだらとして過ごすことにした。で、ただだらだらするのはもったいないので映画を2本目。『ライジング・ドラゴン/十二生肖』ストーリーにメリハリがなく、アクションはぬるい。15分切ったらもっとよくなったと思う。面白いのにツメが甘い。

▼昼は僕が作った焼きめし。

▼『ライジング・ドラゴン』を観た。
 成龍ジャッキー・チェンのアクションはそんなに言うほど悪くない。けど撮り方だと思う。ここで早回ししないでどうする?と思うこと炉が多々あった。面白い要素はいっぱいある。だから不満が残るかと言えばそうでもないが、もっとよくする方法はいろいろと思い付くという感じかな。
 いろいろな事情でチーム制になっている(笑)が、そのそれぞれのキャラの描き分けができてない。コメディリリーフの敵と最後に出てくるライバル。あの辺整理できたように思う。ラストの戦いに緊張感がない。成龍の方はマジなのに女の方が遊びでやってる感じがした。
 これ続編作らないと、張った伏線、回収できてないところある。伏線のつもりがないのかもしれないけど。敵はもっと憎むべき相手であって欲しいし、でないと成龍たちの行動がイマイチなんのためにやってるのかがわからない。わからなくても勢いで押せればいいのだけど…。

▼晩ご飯は、白身魚のフライ、春巻き、トマトとキャベツ、小松菜とブナシメジと卵の炒めもの、味噌汁。おいしかった〜。

ウルトラマン全話が4枚のDVDに収録されてるインポート版、1225円。レンタルするよりはるかに安い。今日は第1話のみ鑑賞。
http://instagram.com/p/pyeqM1RUdt/