うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ミニバラ

▼昨日の晩ご飯は、ミートボール、冷や奴、トマト、シシトウガラシの炒めもの、味噌汁。おいしかった。

▼フリージャーナリストの福島香織@kaori0516kaoriさんが書いてる。
「日本人の総意として本当に戦争放棄平和憲法維持したいのなら、自衛隊を解散したらいい。その予算を全部福祉に回せばいい。戦争する(巻き込まれる)可能性が1パーセントもないというなら、あんな最新鋭の軍備ひつようない。災害救援にも国内テロ対策にも戦闘機もイージス艦もいらない」
自衛隊は災害救援やテロ対策でも能力を発揮するけれど、基本は国防のために存在する。あれだけの戦争するためのプロフェッショナル集団を国防軍じゃないとか、公務員だとか、へんだと思わないのかね。烏を白く染めて、烏じゃないんですよとか言っているみたいなもの」
 その通り!

▼Rie(りえ)@japanaviさんが書いてる。
民主化を求める香港市民パレード七一大遊行。過去最高は03年04年の約50万人だったけど今日最高記録に達するみたい。私は2004年から毎年参加し続け、ここで香港の今と民意を学んできました。来年の香港に素晴らしい未来が待っていますように」
https://pic.twitter.com/aL37ccBGNX
 いつも生な情報をありがとう。好多謝!

▼猛烈に眠いので今日もアイスとブラックコーヒーで眠気覚まし。
http://instagram.com/p/p8C_EKRUeY/

▼♪バ〜ラが咲いた バ〜ラが咲いた 真っ赤なバ〜ラが〜
 ヒヨコが買ってきたミニバラ。ヒヨコの旅行中、水やりを忘れてボケほかの鉢、合計2つを枯らしてしまったからだ。すまぬ。
http://instagram.com/p/p8s8dyxUQs/

▼今日の晩ご飯は、ゴーヤチャンプルー、カイワレとキャベツのサラダ、お吸い物。おいしかった。
 明日、3時起床で草津市に出張のため、本日の営業は終了させていただきます。ご利用ありがとうございました。早抖!