うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

刑事コロンボ・マイブーム

コロンボ・マイブーム。それにしてもこの曲はいい曲だなぁ。ヘンリー・マンシーニの「NBC Mystery Movie」のテーマ。日本じゃやっぱりこれ『刑事コロンボ』やよな。本国では『警部マクロード』とかもこのテーマだったわけね。
https://www.youtube.com/watch?v=vbCg5ZxgDM

▼先のお笑いブームの時もそうだった。一つの局がショートネタのお笑い番組をするとあっちでもこっちでも同じような番組ばっかり。
 世界の辺境に日本人が住んでるって番組もあっちでもこっちでもやってる。あとお笑いタレントがまじめな何かに挑戦してそれなりの効果を上げて見せるというやつも。あっちでもこっちでも同じ。地味なところではタレントが地方都市を散歩するヤツとかもそうだな。どんな番組にもひな壇作ってお笑いタレント呼ぶのも一緒か。
 どこ見ても同じじゃ、いくら面白い企画でも、寿命は短くなる。企画というのは、発想が9割。あとはアレンジだけだから。誰かと同じことをしたら楽でしょう。発想するということが大事なんだけどな。
 のっかるということは、その発想をみんなして寄ってたかって、楽してつぶし合いしてるのだ。そういう人には「盛り上げよう」とか「育てよう」とかって気持ちはない。そもそも発想してないので企画の意味を理解してない。乗っかりすぎて沈んでいけばひょいと乗り換えるだけなんだろうな。
 でも、あっちの局でこんな番組をしたとなれば、負けない企画を考え対抗するのがクリエイターじゃないのかな。悔しくないかな。なんで「マネしちゃえ!」ってなるのかな。恥も外聞もないねぇ。だからテレビが面白くないわけだな。工夫がないからね。いや、確かに面白いモノはある。でも玉石混淆ではなくて、石石石石石石玉石石石石石石混淆だったら、その玉を見つけられないョ。残念だけど。
 マネをするのは必ずしも悪くはない。古典に学ぶということはあるしね。こんだけ人類の歴史があれば自分の考えたことなんて、それまで誰かがすでに考えたものであることがほとんどだ。それは僕が僕の師に一番最初に言われたことだった。でもどうせやるなら、タイミングも考えたい。そしてそのことに対する、敬意やひねり、完璧なまでの複製などこだわりや愛情が欲しいなと思う。
http://instagram.com/p/rlGP8ORURd/

▼実は昨日の晩からお腹液状化。だから朝もあったかいカフェオレにした。お昼ご飯は抜いて、おやつぅな。
http://instagram.com/p/rljIe2RUaP/

▼ナメクジバイクZOOKで、ちょっと用事に行ってきた。Rollei35を鞄に入れてたので少し写真も撮る。今日はバイクで走るにはちょうど良い涼しさだ。
http://instagram.com/p/rljt96xUar/

コロンボ マイブーム。今日は「忘れられたスター」でも見ようかな。特に旧シリーズは全部見てるはずだけど、だいぶ忘れてる。
http://instagram.com/p/rlkclrRUbV/
 『刑事コロンボ 忘れられたスター』コロンボ見て、泣いてしまうとは思わなんだ。ラストがめちゃ切ない。犯人役のゲストは『サイコ』のジャネット・リー。そしてコロンボの愛犬「ドッグ」登場。アイス食べてた
http://instagram.com/p/rl0bLRRUYg/
 この作品の中で出てくるミュージカル映画『ウォーキング・マイ・ベイビー・バック・ホーム』は、実際にジャネット・リーが出演していた映画なんですね。いつかこの映画も観てみたいな。ミュージカルは苦手だけど(爆)

▼昨日の晩ご飯は、鶏肉の葱しょうが塩油たれで食べるやつと白菜とブナシメジ、エリンギ、人参のスープ。今夜は鶏肉と大根とエリンギと人参の醤油煮、シシトウガラシ炒め、トマトスライス。おいしかった。

▼なんか今日もお持ち帰りの仕事はできんかったな。ま、いいか。