うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

たかが香港映画ファンだけど

▼香港デモ、今日の産経新聞には三つの記事。梁長官のテレビでの発言、中国本土での香港支援者拘束、サイバー攻撃など。 #urHK #香港デモ #雨傘革命 #UmbrellaRevolution #遮打革命 http://t.co/XZBvEcSAqR
 今日の産経新聞 大阪版は民主派団体のコメントが東京版とは違うのでニュアンスも変わって感じる。
http://t.co/nilkBEcLVF

▼ヒヨコの実家に持って行ってた古いビデオテープを掘り出してきた。DVD化されてないとかされたけど廃盤になったものなどを偶然残ってたVHSテープからデジタル化しておこうと思ったわけである。で見ながらダビング。名付けて「私的三倍速録画モードVHS香港映画祭」(笑)
 最初の1本は1987年香港映画『ハートビート100/心跳一百』三倍速だし、ノイズも満載。だけど日本語字幕が付いてる。この作品、中古ビデオが5000円近くする。人気作品ではないけど、ニッチを狙った値段だと思う。だからこの三倍速ビデオが残ってたことがありがたい。
 主演は、ジャッキー映画でジャッキーの相手役をよくやってた張曼玉マギー・チャン、鄭浩南マーク・チェン、呂方ルイ・フォン、王青、成奎安シン・フィオン、そしてお楽しみキャラとして鄭則士ケント・チェンが。先がどうなるのかわからない巻き込まれ型サスペンス。勢いで押してしまえ的。それがいい。あ、倉田保昭が出てたことを書いとかなくちゃ。倉田さん、冒頭の人質事件の現場指揮する警官隊の隊長役。香港人の役。特にアクションはないカメオ的出演だけど、セリフはあるしファンには嬉しい。
https://www.youtube.com/watch?v=do8bS1Wdy2E

 続いてなぜか張曼玉マギー特集となってしまって今度も張曼玉主演。『セブンス・カース/原振侠與衛斯理』錢小豪チン・シウホウ、周潤發チョウ・ユンファ、胡慧中シベール・フー、狄威ティ・ロン。そしてお楽しみキャラとして王晶バリー、楚原が出演。『ランボー』、『エイリアン』、『インディ・ジョーンズ』などへのオマージュ(笑)たっぷりのやりたい放題の作品(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=ltEMOWMSMHo

▼今日はお昼に赤いきつねと鮭の缶詰とご飯を食べた。なんか非常食っぽい。食べながら『NEXT GENERATION パトレイバー』エピソード0を見た。ロボット、ちょっとしか出ない。続きもんの序章だからこんなもんか。パトレイバーはマンガもアニメも見てないから初見。

Kindle、調べてみるとペーパーホワイトが良さげ。しかし「キャンペーン情報付き」とそうでないのと2000円ぐらいの価格差がある。情報付きの方が安いのはコマーシャルを見せられる分ということらしいけど、どれぐらい鬱陶しいのだろう? twitterでpearlさんに教えてもらった。これ鬱陶しかったら非表示にもできるらしい。調べてみるとスクリーンセーバーとかトップ画面でのみ表示らしく読書中には出てこないと。ならば情報、あった方が良いのではないか。安売りとかにまとめ買いとかできるし。電子本はDS文学全集で「これイケる」と思い、iPhoneで電子本を1冊読み切ったりして馴染んでるので導入するかナ。
 というわけでペーパーホワイトのキャンペーン情報付をポチった。これで徐々にネットから別の方向へ回帰しようと思う。

▼今回の香港デモ関連ではtwitterFacebookで情報がたくさん流れてる。これはみんなで信頼できそうな情報を探してきて流してるのだ。日本語の情報なんかないから、広東語や北京語を翻訳して。ヒヨコも一部それをやってる。僕は日本の報道で新聞のを。これは既知の情報が多いが途中から「え?何?」ってなった人にはわかりやすいかと思って。そして、中国語や広東語関係の研究者や現地で仕事している日本人たちががんばって情報を流してくれている。とてもありがたい。マスコミが伝えないこともよくわかる。そうやってみんなで香港のことを正しく理解してもらえるような状況をつくることで応援している。

▼このデモ7月1日のデモに端を発している。ジャパナビりえさんがblogで7.1デモのことをまとめてくれている。
http://t.co/CgV0hDFr1o

▼香港映画ファンなら知らないものは居ない、うちの「うずまき中華」と同じぐらい古いwebサイト「亞洲明星総攬」の岸上さん、最近ネットで書き込みないなと思ってたらご病気で入院されてると今日奥様の投稿で知りました。早く回復されますようお祈り致します。

▼HDリマスター版「X-ファイル シーズン2」Dlifeで今夜からスタート!
http://t.co/UfoPf4kRBf

▼雨の音がジョボジョボとえげつなく聞こえてる。なんと大阪府枚方市で避難が1500世帯と。枚方のどこ? 台風に関しては我が家は第2室戸台風経験者のカシワ母1928年製がいるので大丈夫(笑)

▼夕方4時。ヒヨコがやっと起きてきた。目覚めていたらしいが布団でだらだらしてたのだ。やはり昨日張り切りすぎたからのようだ。横になってたからまぶたが腫れて今日は遮光器土偶モード。

▼ベルギーのクッキーと港式鴛鴦茶で夜のおやつ。 http://t.co/Z4LR1cqjd4

iPad miniLogicool 725VG(キーボード付きカバー)を使うようになって、親指シフターの僕がローマ字入力することが多くなってる。それでも快適。タッチタイプはできないけど。

▼たかが香港映画ファンである。あぁ、そうさ。だから、黒社會のことだって警察のことだって、中国人の世間の渡り方だって知ってるんだぜ(笑)

▼さ、そろそろ寝るか今日はまだ日記書いてないけど。