うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

すべてがFになる

#UmbrellaMovement #urHK #香港デモ #雨傘革命 #UmbrellaRevolution #遮打革命
▼今朝の産経新聞から。記事は二つ。道路占拠禁止の司法判断、外国勢力関与説。 https://pic.twitter.com/e1nm7B1ipV

▼某朝ドラ1週目以降見なくなった。マイナスオーラ出まくりの「純と愛」ですら見たのに。でも母と同居になって朝食は僕が用意してるから朝の自由時間が減ってるのでちょうどよかった。

#オリオン座流星群の画像(@StarChartAppで作成)#iPhone #astronomy http://goo.gl/OpcsT ▼今日はオリオン座流星群のピークだそうだ。
https://pic.twitter.com/CddBL3XaIS

▼こんなニュースが。
「選挙を民主化すれば貧困層に決定権」
http://on.wsj.com/1rokqgv #香港 (AP)
 金持ちが牛耳ってたいと明言してるのと同じやな。これで恥ずかしくないのがわからんヮ。長官、みんなに好かれたくないんだろうか。なんか頭悪すぎ感がどんどん増幅してる。

 そしてもっとなんじゃそら!なニュースが。
「旺角の救急ボランティア:女性看護師が負傷した警察に応急手当をしていた際、別の警官が警棒で彼女の背中を殴り、彼女は病院に送りに」Via @hkdemonow @mingpaocom http://news.mingpao.com/pns/%E6%97%BA%8%A7%92%E6%80%A5%E6%95%91%E7%AB%99%20%20%E5%A5%B3%E8%AD%B7%E6%95%91%E8%AD%A6%E8%83%8C%E4%B8%AD%E6%A3%8D/web_tc/article/20141021/s00001/1413828236569https://pic.twitter.com/2D90pFYtI0

▼報道ではデモに対する市民の不満が溜まって「デモ参加者 vs 市民」のように「描かれる」ことがある(日本のには多い)けど、あくまで學生と政府の対立。「市民の不満」は北京の戦略的演出に過ぎない。古い手法に騙される人は多い。

▼今日は京阪電車 3000系の準急仕立てで座って帰ってきたよ。
http://instagram.com/p/uaMez8xUZV/

▼帰りの電車で『イン・ザ・ヒーロー』ノベライズ版を読了。ラストバトルに向かうシーンに泣きそうになったヮ。 ♪Dream On/KOJI KIKKAWA 映画『イン・ザ・ヒーロー』主題歌 #NowPlaying

▼さて、今夜はテレビドラマ『すべてがFになる』見てる。うん、納得した。小説を映像化すると、そりゃそれぞれに描いていたイメージがあるから「私の思っていたのと違う」的な批判が出てくるのは当然。すぐにそういうことを言い出す人たちがネットにあふれるのも想定内だと思う。僕は逆にこれなら見る価値はあると思った。もちろん、僕の持っていたイメージとは違う部分も多いけど、丁寧な作り、役者が勝手な解釈をせずきちんと役を理解して演じている。極地研の実験室がそれなりに見えるし、ここは僕の頭の中にあった風景とよく似てた。そしてなにより国枝桃子がピタリと腑に落ちた。
http://instagram.com/p/uahgRJRUfM/

▼晩ご飯は鮭のムニエル、トマト、貝割れとレタスのサラダ、スープ。おいしかった。